mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

少数精鋭・讃岐うどん巡り
2011年02月03日 (木) | 編集 |
箕浦駅から電車に乗り続けてまた1時間。

ようやく、次なる目的地、一福の最寄り駅、
端岡(はしおか)駅に到着。

駅から一福までは、歩いて10分くらいかな。

さすがは人気店。並んでるなあ。
110203-01.jpg

頼んだのは温かいかけに、
いも天・レンコン天と、おでんのこんにゃく。
110203-02.jpg


ダーリンも温かいかけ。
110203-03.jpg

それに鶏天とかぼちゃ天。
110203-04.jpg

いーたーだーきーまーすー。

ん?

んんんん?

このうどん、めちゃくちゃ美味しい!!!

なにこれ~!

美味しい美味しい美味しい(三唱)。

この感動のせいで後日何度もうなされたのだった(笑)。
その辺はコチラを参照。


感動して幸せになったところで、
次はまた移動。

端岡駅って、よく見ると不可解なつくりだなあ・・・。
110203-05.jpg


さて、今度は高松よりさらに徳島寄りの、屋島が目的地。

この古民家は・・・。
110203-06.jpg

そう、香川きっての名店、「わら家」!

3時くらいなのに、まだまだ行列。
110203-07.jpg

(おやつということかな)

もちろん、わら家と言えば、釜上げでしょう~。
110203-08.jpg

夢中になって食べてしまったのだった。

屋島と言えば・・・。
110203-09.jpg

源平古戦場・・・って、その昔に習ったような気も。

今回は2軒で終了。
移動距離は多かったんだけどね。

という、うどん巡りだったのだった。
(大して巡ってないが)
10月・鉄道の日記念・讃岐うどん巡り
2011年02月01日 (火) | 編集 |
さらに時間軸を戻して、10月。
(記憶と保存画像の事情により、さかのぼるのはここまでにする予定)

「鉄道の日記念きっぷ」という、
青春18きっぷとほとんど同じきっぷがこの時期に発売される。
(青春18きっぷは5枚組だが、鉄道の日記念きっぷは3枚組)

それを使って、ちょっと遠いうどん屋さんまで行ってみよう、ということになった。
忘れもしない、10月11日。祝日である。

で、「遠いうどん屋」と言えば筆頭格が「上戸(じょうと)」
ほとんど愛媛県、ぎりぎり香川県というところ。

ここは駅から数十秒という、JR+徒歩でのうどん巡りにはピッタリの場所。

お店のHPで見ると「定休日 日曜日」の文字。
よっしゃー。

・・・しかし、「箕浦」という駅は遠かった。
本数の少ない予讃線で、坂出からゆらりゆられて(?)1時間20分。

とはいえ、最近、FM香川でやっている
麺通団のUDON RADIO」、略して「うどラヂ」
というポッドキャストにはまっていて・・・。


バックナンバーをしこたまダウンロードして、
デジタルオーディオプレーヤーに入れておいたので、
2人で聞きながら乗っていたからそれほどは退屈しなかったかな。

ようやく着いたー。

こんな小さな駅なので、降りたのも私たち2人だけ。
思わず記念写真。
110201-01.jpg


線路のわきに道路のわきに海(おかしな日本語だ)。
110201-02.jpg

駅舎もこんなに小さい。
110201-03.jpg

(もちろん無人)
各自で気をつけろ、という放任な駅。
(踏切なんてものは存在しない)

正面から見ると、なんともあけすけな駅である。
110201-04.jpg

駅舎を抜けたらすぐに海一面の視界で気持ちがいい。
110201-05.jpg

同じ位置から左を向いたら、すぐに上戸うどんの看板。ホントに駅前。
110201-06.jpg

車も一台もいないし、早いから、すいてるのかもね。






110201-07.jpg

・・・って! うそーーーーーーーっ!!!

何しろこんな駅である!!
110201-08.jpg

(バカにしているわけではない)

次の電車が来るまで、少なくとも1時間はかかるのである。

他にバスもなければ時間をつぶせそうなコンビニも皆無!!

ぎゃあああああっ。

ダーリンはこういうとき結構本気で怒るので、
実はハラハラしていた私。
それが意外と「あ、休みなのか」とあっさりしているので、
恐る恐る、「怒ってないの・・・?」と聞いたところ、
「いや、きっと上戸君も大変なんだよ」と一言。

ここに来るまでにうどラヂでさんざんその「上戸」の話があり、
ここのご主人が番組のゲストで出ていて、
お店の移転から値段決めまでいろいろな苦労を話していたので、
なんとなく知り合いのような気分になっていたらしい。
まあ、それならよかったけど。


あまりにヒマなので、普段だったら出来ないような、
「線路の上を歩く」なんてこともしちゃう。
110201-09.jpg


そうこうしていたらようやく電車が到着。

ボケっとしていたらおかしな名前のホテルかパチンコ屋を発見。
(多分ホテルだろうけど)
110201-10.jpg

MIAMIのつもりだったんだろうなあ。
(同じような、「DAIANA」というパチンコ屋が岡山にあって、
見ているこちらが恥ずかしくなる)


またボケッとしていたら、不思議な形の山を発見。
110201-11.jpg

段々になっているのはなぜ・・・?

110201-12.jpg

あ、採掘してるのか。
(つまりは人工的ってことね)


それにしても、おなかすいたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ。
(と叫んだところで今回はここまで。
うどん巡りなのにうどんにまだありついていない)
2010年年末・讃岐うどんめぐり
2011年01月23日 (日) | 編集 |
数ヶ月前にダーリンと「電車で讃岐うどん巡り」をした際に、
端岡という駅の近くにある「一福」というお店に行ったのだが。
(端岡は坂出と高松の間)

本で読んで、美味しそうだなあと思っていたのだけど、
実際に行ってみたら本当に美味しいの!!

そんなわけで、その後もことあるごとに
「一福のうどんが食べたいよう」
とうわごとのように言っていたので、
ダーリンが年末に連れて行ってくれた。うふふ。

我が家はダーリンも私もあんまり車の運転が好きではないので
(ダーリンは「好きではない」と言うだけで別に下手ではないのだが、
私の場合「好きではないし下手」なので)
極力、車では出かけないのである。
そんなわけでうどん屋めぐりも基本はJR+徒歩またはレンタサイクル。

とはいえ、やはり車でないと行きにくいところも多くて・・・。

ずーっと行ってみたいと思いつつ、
今まで行ったことがなかったのが元祖しょうゆうどんの「小縣家」。
大根が丸々一本出てきて自分でおろすという話を聞くにつけ、
一度やってみたいと思っていたのである~。

そんなこんなで、今回初の(夫婦では、という意味)
車でのうどん屋めぐり。

まずは一福。
110123-02.jpg

ダーリンはここの鶏天が大好物。
たまにうわごとのように「一福の鶏天が食べたい・・・」
と言っているほど。

110123-01.jpg

私も温かいかけ。
お腹がすいていたのでつい芋天と野菜のかき揚げも取ってしまった。

やっぱりここのうどんは美味しいなあ。
でも生姜を取りすぎたかも・・・。
(やはり適量というのがあるね)

そして次に向かったのが中村(丸亀のほう)。
当たり前なのだが、車だとあっという間。
消化するヒマもないとはこのこと。

以前ダーリンが一人でうどん屋めぐりをしたときにここに寄って、
私好みだと見抜き、
「一度絶対連れて来たかった」とのこと。

お願いしたのはシンプルなかけ。
110123-03.jpg

ほんのりと温かい出汁に、ふんわりとした口当たりの麺。

おーいーしーーーーーいーーーーー

思わず笑顔になるなあ。にこにこ。


やや細い麺のかけが続いたところで、
ダーリンは気分を変えることにしたらしく、
コシの強さで知られる「麺豪 山下」へ。

私はここでもかけ。
110123-04.jpg

(やっぱり、寒いからね)

ダーリンはしょうゆうどん。
110123-05.jpg

かけでもコシの強さがわかるのだが、、
ダーリンのを一口もらったら、思わず「うわっ」と言ってしまったほど。
こめかみが痛くなるくらいのコシ!
ガツンと来るね~。


さてここでレク。
というか、半レク。
(「おにぎりあたためますか」という番組の造語)

papaberuというパン屋さんに参りました~。
イートインも出来るのである。
110123-06.jpg

うどんの合間にカレーパンを食べてますが、何か問題が?

・・・いや、よく入るなと思って・・・。
(私はコーヒーだけ頂きました)


そしてまた消化する間もなく、善通寺の清水屋へ。
110123-07.jpg

私は三杯目のかけとこんにゃく。
(清水屋さんはこのおでんの味噌が有名らしい)

ダーリンはカレーうどん。
110123-08.jpg

(さっき、カレーっぽいもの食べてなかった?)

清水屋は善通寺のすぐ近く。
110123-09.jpg

お遍路して消化しよう。
110123-10.jpg

(四国さんに怒られるか)


そしていよいよ、念願の小縣家!

これが噂の「大根を自分でおろす」イベント!
110123-11.jpg

うどんに大根おろしを入れてスダチをギュッと絞って。
醤油をかけたら出来上がり~。
110123-12.jpg

これまた、おーいーしーーーーーーーいーーー


さすがにおなかいっぱい。

というわけで、今日の教訓。

「うどん屋めぐりに車で行くと消化するヒマもない」

次回からはまたJR+徒歩・レンタサイクルだな・・・。
