mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンファーレ
2008年05月19日 (月) | 編集 |
このところ、競馬のGIシーズン。
私は毎週ダーリンと一緒に日曜3時からは「ドリーム競馬」を見ているはずなのに、
どのレースにどの馬が出ていて、結局どの馬が勝ったのか、など、
見るそばからさっさと忘れてしまう。
(私の中では単なるおやつタイムなのかも・・・。)
多分、基本的に興味がないのだろう。
ただし毎週毎週断片的な知識は増えるようで、
たまーにダーリンでさえ「えっ?」と思うようなことを言ったりするようである。
(滅多にないが・・・。)

レース結果はすぐに忘れるが、レースに関係ないことは結構覚えていたりする。
特に興味深いのがファンファーレ。
大きいレースの場合、ファンファーレは生演奏のことが多いのだが、
この生演奏がまた・・・びっくりするくらいヘタクソで・・・。

何年前か、大学の吹奏楽部が生演奏したことがあったが、
これがずば抜けてひどかった。
リズムも音も狂いまくりで。

理由はわからなくもない。

コンクールなどと違い、そもそも会場がざわついていて集中できないこと。
それに、どんなに広いコンクール会場でもせいぜい数千人収容がいいところだが、
競馬場の場合はそれより一桁多い(ダーリンの記憶では最高19万人らしい)。
「10万人の前で演奏する」などと思ったらやはり緊張するだろうこと。
それに、観客はレース前で興奮しているのでファンファーレの手拍子は明らかに速い。
10万人に手拍子されたらそりゃリズムも狂うって。

・・・が。

先日のNHKマイルカップのファンファーレには心底ビックリした。
なんというか、ものすごい名演奏だったのだ。

どこが演奏しているのか・・・と考えたらあっさり判明。
「NHK」つながりでなんと「N響」であった。
そりゃープロ中のプロだもんねえ。

JRAのHPで確認したらちゃんと書いてあった。

N響メンバーと仲間たちが来場し、
NHKマイルカップのファンファーレを演奏いたします。



これによると、今後のファンファーレ情報もある。

5月25日(日) 航空自衛隊航空中央音楽隊の演奏
航空自衛隊航空中央音楽隊が来場し、オークス発走時のファンファーレ演奏を行います。

6月1日(日) 陸上自衛隊中央音楽隊の演奏
陸上自衛隊中央音楽隊が来場し、ダービー発走時のファンファーレ演奏を行います



そうか、航空自衛隊と陸上自衛隊との音楽隊があるわけね・・・。
(お互い、「アッチには負けられない」という対抗意識みたいなものはあるのかなあ)

気になるのはさらに次の週。

6月8日(日) 駒澤大学吹奏楽部ファンファーレ演奏
駒澤大学吹奏楽部が安田記念発走時のファンファーレの演奏を行います。
特別ゲストとして、フジテレビ「みんなのウマ倶楽部」に出演中のタレント、
木下優樹菜さんが演奏に参加します。



これはちょっと・・・。
なんとなく不安な感じがするなあ・・・。
(失礼ないい方だけどねえ)
ま、楽しみにしておきましょう!!(←レースは?)
スポンサーサイト
アグリー・ベティ
2008年05月18日 (日) | 編集 |
一緒に英会話を習っている知人、
このところメキメキと上達してどんどん差が開いていく。

むむむ、まずいな。

私なりにはちょこちょこと車でテープを聴いたり、
NHKテレビの英語番組は全て録画して見ているものの、
その程度ではとても差が縮まらない。むしろ広がっていく感じ。

というわけで、一体何をやっているのかと聞いてみたところ、
まず一つはポッドキャスト。
サイエンス系のトーク番組みたいなものがあるので、
それをダウンロードして通勤時に聞いているとのこと。
ジャンルはいろいろあるが、この知人も私の同業者なので、
サイエンス系なのはそのせい。
アメリカで作られているものなので日本語が出る幕はないばかりか、
インタビューは電話を通じてやっているので実に聞き取りにくいのだとか。
でも頑張って聞いていると徐々にわかる部分が増えてくるし、
いくつも聞いているとよく使われるフレーズに気づいてくる。
そういうフレーズを使うようにしてみたら「自然な会話」に近くなってきたらしい。

もう一つは海外ドラマ。
この方はもともと映画やドラマが好きなので、
最近流行りの「HEROES」を見始めたらハマったらしい。
なるべく字幕を見ないようにして会話を聞くようにしていたら、
「ああ、こういいたいときはこう言えばいいのか」
という「使えるフレーズ」が多いことに気づいたのだそうだ。
で、それを英会話のレッスンで試してみたらすんなりいくので、
ますます「自然な会話」に近づいているらしい。

なーるーほーどーねー。

確かにNHKの英語番組でもいいといえばいいわけだが、
「自然な会話」となると・・・。
「赤毛のアンを原書で読む」ようなものだと、
知識は増えるが会話的にはあまり役立たないかも(もちろんゼロではないが)。
関係ないがこの「赤毛のアンを原書で読む」シリーズの講師役、松本侑子さん、
声がかわいくてうらやましい。
こういう声になりたかったんだけどなー。

まあそんなわけで。

私も英語ドラマを見よう、と思い立った。
その知人によると「HEROES」は特に
日常に使えるフレーズが多いので役に立つという。
これが「24」や「ER」だと、非日常的な会話が多いので、
あまりオススメしないんだとか。

HEROESねえ・・・。

わざわざDVDを借りるのもナンだしなあ(だって何巻もあるんでしょ?)。

そんなことを考えながらスカパーの番組表をぱらぱら見ていたら、
海外ドラマをたくさんやっている、スーパードラマというチャンネルに気が付いた。
5月28日から、まさしくこのHEROESを初回から放送するとある。

おおおっ、まるで私のために!?

しかも、今月からアグリー・ベティの放送もあるという。
「面白いらしい」という話を聞いたので気になってたんだよー。

しかも都合の良いことに、
ウチのマンションでは倉敷ケーブルテレビがつながっていて、
倉敷ケーブルテレビ経由でこのスーパードラマが見られるのである。

先日(5/17)、アグリー・ベティの1回目から4回目まで、
一挙放送があったので見てしまった。
そしたら面白いの!!
なんだかストーリーに引き込まれてしまった。

が、問題は・・・。

吹き替えだったことよ・・・。
(英語の勉強にならないじゃん)

(注):スーパードラマでは同じ番組を、吹き替えと字幕の両方で、
別の日に放送している。
放送日に気をつけていさえすれば、字幕バージョンを見ることも可能。
生後5ヶ月祝い
2008年05月17日 (土) | 編集 |
友人が昨年末に出産した。
早速出産祝いを・・・と思ってリクエストを聞いたところ、
「ベビーフードが欲しい」という。

よっしゃわかった、とあれこれ調べてみたところ、
ベビーフードは賞味期限が早い(もちろん会社にもよるのだろうが)。
普通の、大人が食べるような、レトルトとか瓶詰めの食品に比べると、
「あれ?」と思うくらい。
やはり安全性という観点から期限がつけられているのだろう。

私は子育て経験がないので全く知らなかったが、
調べてみると離乳食が始まるのは(おおざっぱにいって)
生後5ヶ月くらいかららしい。
実際、店に行くと「4ヶ月から」と書かれているのはせいぜい麦茶とかジュースで、
「ベビーフード」といって連想するようなものはやはり「5ヶ月から」。
それも1ヶ月刻みで微妙に違っていて、
「5ヶ月から」だと野菜や果物のペーストくらいなのだが、
「7ヶ月から」くらいになると、
私が見ても「うわ、おいしそう」と思うメニューが増えてくる。
「9ヶ月から」だと素材の味だけではなく、「中華風」とかの味付けも増えてくる。

これは面白い♪

・・・というわけで、生後5ヶ月になる今月を待って、
山のようにベビーフードを買い込んだ。
一応賞味期限も確認しつつ、「9ヶ月から」の分まで。
お店の一番大きい袋2つになんとか入れてもらってよろよろしながら帰宅した。
(その辺のことはダーリンのブログにもちらっと書いてある)

後日持参したところ、友人が喜んだこと喜んだこと。
なにしろ双子だからねえ・・・。
山のようなベビーフードとはいっても、
2人分と考えたらそんなたいそうな量でもないんだけど、
忙しいときには「これがある」と思ったら心強いんだとか。

で、5ヶ月にして出産祝いをしたわけだが、それに対する内祝いが数日前に届いた。
紅茶やらクッキーの詰め合わせ。
別にお返ししてくれなくてもいいのにねえ、と、
ばりばり食べながら話し合うワタクシ達夫婦なのでございました。
柏餅が食べたい
2008年05月05日 (月) | 編集 |
前回書いてから一ヶ月も経過してしまった。

最近はよほどダーリンのブログのほうが充実しているかも。
四国うどんツアーの話なんて、かなり頑張って書いてたもんねえ。
(私は一緒に行っているのに読んでいて面白いし。)

このGW期間中もまた企画物をやっていたので、
またダーリンがぼちぼちと書いてくれることでしょう。

それにしても5/3、 4は暑かった~。
日差しも強くてほとんど夏のよう。
本当はもっともっと歩き回る予定だったのに、
あまりに天気が良くて日差しが強かったので、くじけてバスに乗ってしまったり。
去年のGWは歩き回っていたことを考えると(去年のダーリンブログを参照)
去年はそんなに天気が良くなかったのかな・・・?

ものすごく今更ながら、3月半ばに行った「讃岐うどんツアー」での写真。

080505-01


梅を見に栗林公園に行った折に撮った写真。
この日もいいお天気だったので、実に綺麗だった♪。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。