mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

アクセプト
2011年02月23日 (水) | 編集 |
つい先日、薬師寺からお手紙を頂いた。
3月末に行われる、修二会(しゅにえ)のお知らせ。

そういえば、去年の3月に、
奈良に一人旅したときに、薬師寺に行って写経をしたのだった。
(その辺の話はコチラとかコチラを参照)


写経の最後には願い事を書く欄があったので、
強い気持ちで「学業成就」と書き込んだ。

薬師寺の前に行った興福寺の境内にある「一言観音」でも、
「論文が出ますように」
と一つだけ強くお願いしてきた。

さてさて。

ちゃんと書いたかどうか忘れたが、
私は去年の4月から研究生をしている。
ポスドクでもなく、パートでもなく、研究生。

授業料を払って、大学に籍を置いているが、別に授業などはない。
職員でもないから会議や雑用もない。
ひたすら研究に専念出来る立場である。
(お金を払っている立場なので、大学からすればお客様というわけ。)

目的としては、
以前やっていた研究成果をまとめること。


研究成果は「論文」というもので発表するわけだが、
パソコンで書いて自費出版したら出来上がり、というものではなく、
学術誌に投稿する。

学術誌に投稿すると複数の審査員のところにその論文が回り、
それぞれの審査員が「OK」と言って初めて学術誌に掲載される。

ちなみに審査員は誰かはわからないようになっているが、
審査できる知識を持っている人、つまり、
たいていは似たような研究をしている研究者に依頼が行くことが多い。
ということはライバル。

なので、審査員はものすごく読み込んで、
徹底的にあらさがしをする。
その結果、学術誌に載せられないレベル、と判断されれば却下。
(いわゆる「reject(リジェクト)」。)
載せてもいいけれども最初から最後まで書きなおし、と判断されれば
「大幅改訂を要する」(いわゆる「major revision」)。
そこまでの改訂は必要としないけれど、
細かい部分の訂正を要求される、いわゆる「minor revision」。
ごくごくまれに、そのままOKになる、いわゆる「accept(アクセプト)」。

最終的には「アクセプト」の返事が来るまで、
延々と審査員とやり取りをして、議論を戦わせることになる。
(リジェクトされた場合はもうその学術誌には載せない、ということなので、
別の学術誌に投稿することになる)

acceptとか、rejectとわざわざ英語で書くのは、
それもそのはず、学術誌というのは全て英語であるため。
(日本国内の学会誌の中には日本語の論文もないことはない)

つまり投稿した論文を審査するのは日本人とは限らない、
というより、日本人以外に回る確率の方が高い。
(人口的な比率を考えればそうなる)
必死の思いで研究成果を英語で書きあげても、
審査員からのあらさがしと山のような改訂要求が突きつけられたら、
ひたすら一つ一つ英語で議論してクリアしていかなくてはならない。

4月から研究生を始め、それまでのデータを見直して論文を書いて、
投稿したのが6月のこと。
2カ月で論文が書けるのかと思われそうだが、
実際はポスドク時代に書いていたものがベースになっているので、
一からというわけではない。

ちょうど1カ月後くらいだったかな。
7月に北海道旅行に行ったのだが、
午後に出発する予定にしていたので、午前中だけでも、
と研究室に来て、メールを立ち上げたら
「リジェクト」という返事が来ていて・・・。

落ち込む、という言葉では言い表せないくらい、
本当にがっかりして、
北海道に行っている間も思い出してはブルーになっていたのだった。


リジェクトといっても
「○○のデータが必要なのにこの論文ではそれがないからダメ」
とか
「この論文は××の実験をしているが、それだったら△△もやるべき」
など、
それなりに有用なコメントも返ってくる。
(中には無理難題な要求もあったが・・・)

北海道から戻ってきてから教授とディスカッションを重ねた。
選択肢としては
1. 学術誌にもいろいろなレベルがあるので、
少しレベルを下げて別の学術誌に投稿する
2. もう少し実験をして、データを加えてから再度投稿する
という2つがあったのだが、思い切って2の選択肢、
データを増やすことに決めた。

もっとも私の研究分野は、
電話一本で研究材料が届くようなものではなく、
実験材料となる植物を自分で育てるところから始めなくてはならない。
遺伝的な背景などを考えると、それだけで数年かかることだってある。

さすがにそれは無理・・・。

というわけで、教授が手を尽くして調べてくれて、
その材料を持っている別の大学の先生に頼みこみ、
植物を分けてもらうことでなんとか材料の問題は解決した。
(それでも実際はベストの材料というわけではなかったが・・・。)

夏の間はその材料を使った実験に明け暮れた。
これは、といういい結果が出たのは秋も近づいたころ。

さらに並行してやっていた別の実験でも面白い結果が出て、
これも合わせて一つの論文としてまとめよう、と、
秋の間はとにかく英語と格闘していた。

教授に論文を見てもらったのは11月も半ばのころ。

そこからまたさらにディスカッションを重ねて改訂し、
英文校閲にも出して英語のチェックもして、
投稿したのが12月の半ば。

投稿して、すぐに返事が来る場合は、
かなり高い確率で「リジェクト」である。
審査員に回る前に編集委員がざーっと読んで、
「これは審査に回すまでもない」と判断したらすぐに返事が出来るのである。

一方、えらく長く返事が来ない場合も、
かなり高い確率で「リジェクト」または「大幅改訂が必要」である。
というのも、編集委員が審査員に回してくれても、
審査員がざーっと読んで、「なんだこりゃ、よくわからんな」と思った場合、
「ま、後で考えよう」というすこぶる人間的な心理(?)が働くためである。

その昔はインターネットもメールもなかったので、
郵便で送ったら返事が来るまでやきもきしたものだが、
最近は返事が来ないと思ったらメール一本で
世界各国、どこでも問い合わせがすぐできる。

2月に入ってもなかなか返事が来ないため、
おずおずとニューヨークの編集委員に問い合わせのメールを出したところ、
ほとんど「直後」といってもいいくらい、すぐに返事が来た。

結果は・・・。

なんとなんと、「minor revision」。

何でも、3人の審査員に査読を依頼していたのに、
1人から返事が来ないため、しばらく待っていたらしい。
とはいえ2人の審査員はほとんど同じで
「そのまま掲載しても構わないレベル」
というコメントだったこともあり、
もう2人分の審査で充分、と判断したらしい。

とはいえ一発アクセプトではなく、
ものすごく細かい部分で訂正を要求されたので、
その部分だけちょこちょこと直して再度投稿。

そして数日後。
世間ではバレンタインデーである2月14日。
編集部から
「あなたの論文がアクセプトされましたことを、
ここに喜んでお知らせいたします」
という丁寧なメールが来たのだった(もちろん英語)。

あまりにも嬉しくて嬉しくて嬉しくて、
そのメールをプリントして思わず教授のところまで走って見せにいったくらい。



一流の研究者は、一年に何報も何報も論文を出しているから、
一つ出たくらいでこんなに大騒ぎすることはないだろう。

トップクラスの野球選手が、一本ヒットを打っても、
「数あるヒットのうちの一つ」
なのだろうけれど・・・。


でも、やっぱり、嬉しいなあ。

奈良にお礼を言いに行かなくては。

そういえば、奈良に行くことになったのは、
去年、大阪で開かれた「癒しスタジアム」に行ったのがきっかけ。
(その辺の話はコチラを参照)


ここで話をしなければ、奈良に行くこともなかったなあ・・・。

そういえば、この癒しスタジアムに行ったのは一年くらい前。

ええと。

2月14日だ。



・・・・偶然?
100歳のお祝い菓子
2011年02月13日 (日) | 編集 |
そうそう。

先日、お茶のお稽古に行ったら、
先生がものすごくうれしそうな顔で、
「今日はとても珍しいお菓子が手に入ったので、今日いらした方はラッキーよ」
とのこと。

午前と午後にお稽古があり、私は午後の部なので、
半分を午前の方で召しあがったらしい。
110213-01.jpg

上から見るとこんな感じ。
金箔は散っているものの、ぱっと見は普通のじょうよ饅頭。

しかし!

実はかなり大きいお饅頭なのである。

横から見るとこんな感じ。
110213-02.jpg

饅頭in饅頭、というわけ。

中に入っている饅頭一つ一つが、普通の和菓子サイズ。
110213-03.jpg

実はこれ、蓬莱山という和菓子。
富士菓匠 金多゙留満という和菓子屋さんのサイトによると、

中国の伝説で東海中にあって仙人が住み、不老不死の地とされる霊山。
薯蕷饅頭で皮は白、餡は黒と赤、黄、緑、紫の五色を使った美しいもので、
めでたい色としての五色を表しています。
新しい旅立ちの喜びを優雅に伝える慶弔事菓。



ということらしい。

実際、先生のお知り合いの方の100歳のお祝いで、
特注したお菓子なのだそう。
(どこの和菓子屋でも注文して初めて作ってくれるものらしい)

100歳のお祝いにあやかろうと、
みんなで少しずつ頂いたのだった。
110213-04.jpg

(といっても私は食べないので、家に持って帰ってダーリンにあげたのだが。)
初釜
2011年02月11日 (金) | 編集 |
ようやく初釜の話。

今回の会場は、こんなところ。
110209-01.jpg

・・・というのは嘘で、この近く。
(この写真だけでわかる人も多分世の中にはいるのだろうけど)

待合の掛物は
「一朶香(いちだかんばし)」。

春まだ浅い谷間の梅が一枝咲き始め、
微かな芳香が漂い始めた。・・・という意味(らしい)。

本席の掛物は
「福寿海無量(ふくじゅかいむりょう)」。
『観音経』の中の一句。
観世音菩薩の功徳は「福を聚めた大きな海のように量に限りが無い」
という意味(らしい)。

意味はわからなくても、じんわりと感じる、という、
何だかこういう時間が好きだなあ。

懐石はというと。
(あとで献立をもらったので正確に書ける)

向付
鯛昆布〆
青菜 寄せ人参
山葵 加減醤油


白味噌仕立
亀甲蕪 小豆
とき芥子



煮物
蛤真蒸 椎茸
軸菜
柚子

焼物
寒鰤幽庵漬

鉢 焚合
鴨叩き寄せ
海老芋
菠薐草
柚子

鉢 和え物

水菜
黄韮

吸物
蕗の薹
松の実

八寸
海老雲丹焼
黒豆松葉留

香の物
沢庵
壬生菜

湯桶

こっそり写真を何枚か取ったので・・・。
110209-02.jpg

これが、
<向付>
鯛昆布〆
青菜 寄せ人参
山葵 加減醤油

<汁>
白味噌仕立
亀甲蕪 小豆
とき芥子

<飯>

の組み合わせ。

110209-03.jpg

これは、
<焼物>
寒鰤幽庵漬

<鉢 焚合>
鴨叩き寄せ
海老芋
菠薐草
柚子
から少しずつ取ったもの。
(わかりにくいな・・・)

写真はこの2つのみ。
食べるのに夢中だったみたい?

この後に出てきたお菓子はこんな感じ。
110209-04.jpg

珍しく食べたら(最近甘いものは食べていなかったので)
てきめんにその後頭痛がして大変な目にあった。

とはいえ。

素敵な空間で素敵な方々とご一緒できて、
とても素敵な時間でございました・・・。
初釜・着物編その3
2011年02月09日 (水) | 編集 |
着物の話はまだ続く。

今までいろいろな失敗(!!)を重ね、
その中で会得したワタクシなりのコツを、ここでご披露。

といってもこれは私が見つけたわけではなく、
倉敷に来てから習っていた先生から教えてもらったのだが、
首にベビーパウダーをしこたま叩きこんでおく、ということ。

というのも、着物のときは洋装よりも心持ち色白に化粧した方がキレイなので、
顔はそれなりにファンデーションを塗る。
しかし首にファンデーションを塗ると襟についてしまうので、
首はノーメークということになり、
「顔と首の色が違う」
ということになってしまう。

これを解消すべく、ベビーパウダーを叩きこんでおくというわけ。

出来れば前の日の夜にやっておくとよくなじむので、
朝、余分なパウダーを払って準備完了。

それでも、フェイスラインのファンデーションは、
帯を結んだり帯締めを結んだりと下を見るときにどうしても襟についてしまう。

これを防ぐには、着物を着た後に、
薄手のタオルを首に巻いておくといい。
見た目は悪いが一時的なので、それくらいは目をつぶることにする。

さらに私の不得意な、帯揚げ。

普通は帯枕を結んでから、
手を後ろに回して帯揚げを帯枕に巻くという、
何とも難しい作業なのだが・・・。

ある日、ふと思った。
「最初から一緒にしておけばいいじゃん。」

というわけで、最近は、最初から帯揚げを帯枕にくるんで(ヘアゴムで止めて)
まずは帯枕を締めて、最後に帯揚げを結んでいる。
110206-10.jpg

先生に言ったら怒られそうな気もするが、別に不都合はないような気も。
初釜・着物編その2
2011年02月07日 (月) | 編集 |
着物の話の続き。

以前私が習っていた着付け教室では、
着物の裾は床スレスレ、であった。

草履をはくと、まあつまりヒールのある靴を履くようなものなので、
丈をすこし長めにするほうがきれいに見えるというわけ。

そんなわけで、お茶会に行ったらみんな裾が短くてびっくり。

最初は違和感があったのだが、
何度か着物でお稽古に通ってみて理由が徐々にわかってきた。

まず、お茶の場合、立ったり座ったりの頻度が高く、
あんまり裾が長いと踏んづけてしまう場合がある。

それと、畳の上を何度も歩くので、
あんまり裾が床スレスレだと本当に畳と擦れてしまい、
汚れたり、生地が傷んだりする。

お茶会では手水鉢で手や口を清めるのだが、
その時も裾が長いとかがんだ時に下について汚れそうな気がして、
なんだか気が気でない。
(とても精神を清めるどころではない)

段々そんなことが分かってきたので、
私もお茶会の際には、裾を短めに着つけるようにしている。

あ、それと。

今回つくづく失敗したと思ったのがもう一つ、足袋のこと。

足袋は余裕があるサイズ、ではなく、
ワンサイズ下くらいを買って、ピッと履いた方が張りが出て綺麗に見える。

のだが。

お茶会に関しては、やはり余裕があるサイズにした方がよかったとつくづく。

なにしろ、足がしびれるのである。
ただでさえ正座して足がしびれるのに、
キツイ足袋で血流を阻害するわけだから、ますますしびれる。

有吉玉青の「お茶席の冒険」という本(だったと思うが)で、
お茶会でものすごく足がしびれると思ったら、
足袋カバーを履いたままだったことに気づき、
途中で脱ぐに脱げずに他の人に引っ張ってもらった、という話がある。
やはり血流を阻害するものはよくないみたい。

そういえば。

お茶会のときは食事(懐石)が出る。
着物に食べ物を落として汚すのを防ぐため、
ベテランの方々は大判のハンカチを膝に広げていた。
(お作法としては本当はNGらしい。)
私は手水用に小さめのガーゼハンカチしかもっていなかったので、
膝の上に広げても大した範囲はカバーできず・・・。
やはり長くやっている方はいろいろと工夫されているなあ。

そしてまだまだ着物の話は続くのである。
(初釜の話はいつ始まるのだろう)
初釜・着物編その1
2011年02月06日 (日) | 編集 |
先日(といってもだいぶ前になるが)、初釜があった。

初釜というからには、やはりお着物。

自慢ではないが(といいながらもちろん自慢しているのだが)、
なぜか私は着物持ち。
自分の着物はそれほどないのだが、母の着物やら大叔母の着物やら、
はては姉の義母の着物まで勢ぞろいしている。
理由は簡単で、このご時世に着物を着る人はあまりいないので、
「麦実ちゃんは着物を着るから」と、
あちこちから送られてくるというわけ。
ただし、そういう着物を着ると、サイズが微妙に合わなくて、
腕がにょきっと出てしまうのが難点。
(私はどうやら腕が長いらしいので)

そんなこんなでどれにするかでさんざん頭を悩ませた揚句、
お正月らしくピンクの訪問着にしてみた。
その昔(10年以上前かな)に、ダーリンママに買ってもらったもの(うふふ)。

この着物に合わせた帯は、水色のつづれ。
これ以外のピンクの着物とも相性がすこぶる良いのでお気に入り。
110206-02.jpg

帯揚げはどうしようかなあ・・・。

私は着物持ちのくせに、
小物はなぜか少ない(そういうのは自分で買えということか)。

乏しい中でなんとか合わせてみると・・・。

青いのとか。
110206-03.jpg

ピンクとか。
110206-04.jpg

グラデーションとか。
110206-05.jpg

どれも悪くない気はするが、引き締め効果のある(?)、青の帯揚げに決定。

次は帯締め。

自分で作った丸ぐけとか。
110206-06.jpg

ピンクとグレーのグラデーションとか。
110206-07.jpg

先生から頂いたものとか。
110206-08.jpg

なかなか悩ましいと思いつつ、最後の「先生から頂いたもの」に決定。

先生はお茶の先生でもあるのだが、
多才な方なので、実はお花・着付け・組みひもの先生でもある。
長く組みひも教室に通われていた年配の生徒さんが、
「もう年も年だし、せっせと今まで作ったものの
ほとんど使わずに取っているものはこの際皆さんに使っていただきたい」
と、放出されたそうで、それで先生から頂いたというわけ。
(さすがにタダで頂くのは気が引けて、材料費だけ払わせていただいた)

ちなみに。

帯締めの房はバラバラしているとみっともないので、
以前はいちいち紙でくるっと巻いていたのだが、
それだと毎回紙を変えなくてはならなくてちょっと面倒だった。

最近は便利なものがあって・・・。
110206-09.jpg

(フラッシュのせいでちょっと光っちゃった)

このサイトにもある、「房州しつけ」というのを見つけて、
現在これを愛用中。
私はデパートの呉服売り場で見つけてまとめ買いしてしまった。

たんすの中でピシッと並んでいると、なんだか嬉しくなる。

着物の話はまだまだある。初釜の話にはいつたどり着けるやら。
少数精鋭・讃岐うどん巡り
2011年02月03日 (木) | 編集 |
箕浦駅から電車に乗り続けてまた1時間。

ようやく、次なる目的地、一福の最寄り駅、
端岡(はしおか)駅に到着。

駅から一福までは、歩いて10分くらいかな。

さすがは人気店。並んでるなあ。
110203-01.jpg

頼んだのは温かいかけに、
いも天・レンコン天と、おでんのこんにゃく。
110203-02.jpg


ダーリンも温かいかけ。
110203-03.jpg

それに鶏天とかぼちゃ天。
110203-04.jpg

いーたーだーきーまーすー。

ん?

んんんん?

このうどん、めちゃくちゃ美味しい!!!

なにこれ~!

美味しい美味しい美味しい(三唱)。

この感動のせいで後日何度もうなされたのだった(笑)。
その辺はコチラを参照。


感動して幸せになったところで、
次はまた移動。

端岡駅って、よく見ると不可解なつくりだなあ・・・。
110203-05.jpg


さて、今度は高松よりさらに徳島寄りの、屋島が目的地。

この古民家は・・・。
110203-06.jpg

そう、香川きっての名店、「わら家」!

3時くらいなのに、まだまだ行列。
110203-07.jpg

(おやつということかな)

もちろん、わら家と言えば、釜上げでしょう~。
110203-08.jpg

夢中になって食べてしまったのだった。

屋島と言えば・・・。
110203-09.jpg

源平古戦場・・・って、その昔に習ったような気も。

今回は2軒で終了。
移動距離は多かったんだけどね。

という、うどん巡りだったのだった。
(大して巡ってないが)
10月・鉄道の日記念・讃岐うどん巡り
2011年02月01日 (火) | 編集 |
さらに時間軸を戻して、10月。
(記憶と保存画像の事情により、さかのぼるのはここまでにする予定)

「鉄道の日記念きっぷ」という、
青春18きっぷとほとんど同じきっぷがこの時期に発売される。
(青春18きっぷは5枚組だが、鉄道の日記念きっぷは3枚組)

それを使って、ちょっと遠いうどん屋さんまで行ってみよう、ということになった。
忘れもしない、10月11日。祝日である。

で、「遠いうどん屋」と言えば筆頭格が「上戸(じょうと)」
ほとんど愛媛県、ぎりぎり香川県というところ。

ここは駅から数十秒という、JR+徒歩でのうどん巡りにはピッタリの場所。

お店のHPで見ると「定休日 日曜日」の文字。
よっしゃー。

・・・しかし、「箕浦」という駅は遠かった。
本数の少ない予讃線で、坂出からゆらりゆられて(?)1時間20分。

とはいえ、最近、FM香川でやっている
麺通団のUDON RADIO」、略して「うどラヂ」
というポッドキャストにはまっていて・・・。


バックナンバーをしこたまダウンロードして、
デジタルオーディオプレーヤーに入れておいたので、
2人で聞きながら乗っていたからそれほどは退屈しなかったかな。

ようやく着いたー。

こんな小さな駅なので、降りたのも私たち2人だけ。
思わず記念写真。
110201-01.jpg


線路のわきに道路のわきに海(おかしな日本語だ)。
110201-02.jpg

駅舎もこんなに小さい。
110201-03.jpg

(もちろん無人)
各自で気をつけろ、という放任な駅。
(踏切なんてものは存在しない)

正面から見ると、なんともあけすけな駅である。
110201-04.jpg

駅舎を抜けたらすぐに海一面の視界で気持ちがいい。
110201-05.jpg

同じ位置から左を向いたら、すぐに上戸うどんの看板。ホントに駅前。
110201-06.jpg

車も一台もいないし、早いから、すいてるのかもね。






110201-07.jpg

・・・って! うそーーーーーーーっ!!!

何しろこんな駅である!!
110201-08.jpg

(バカにしているわけではない)

次の電車が来るまで、少なくとも1時間はかかるのである。

他にバスもなければ時間をつぶせそうなコンビニも皆無!!

ぎゃあああああっ。

ダーリンはこういうとき結構本気で怒るので、
実はハラハラしていた私。
それが意外と「あ、休みなのか」とあっさりしているので、
恐る恐る、「怒ってないの・・・?」と聞いたところ、
「いや、きっと上戸君も大変なんだよ」と一言。

ここに来るまでにうどラヂでさんざんその「上戸」の話があり、
ここのご主人が番組のゲストで出ていて、
お店の移転から値段決めまでいろいろな苦労を話していたので、
なんとなく知り合いのような気分になっていたらしい。
まあ、それならよかったけど。


あまりにヒマなので、普段だったら出来ないような、
「線路の上を歩く」なんてこともしちゃう。
110201-09.jpg


そうこうしていたらようやく電車が到着。

ボケっとしていたらおかしな名前のホテルかパチンコ屋を発見。
(多分ホテルだろうけど)
110201-10.jpg

MIAMIのつもりだったんだろうなあ。
(同じような、「DAIANA」というパチンコ屋が岡山にあって、
見ているこちらが恥ずかしくなる)


またボケッとしていたら、不思議な形の山を発見。
110201-11.jpg

段々になっているのはなぜ・・・?

110201-12.jpg

あ、採掘してるのか。
(つまりは人工的ってことね)


それにしても、おなかすいたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ。
(と叫んだところで今回はここまで。
うどん巡りなのにうどんにまだありついていない)
