mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

4711
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ダーリンママからのケルン土産。

070920-1


オーデコロン、である。
フランス語ではEau de Cologne、英語でwater of Cologne、ドイツ語でKölnisch Wasser。
(ややしつこいか)
つまりはどの言語でも「ケルンの水」という意味だということ。

現在アロマの勉強中のワタクシとしては、
この「ケルンの水」についてももちろん(知識としては)知っていたのだが、
特にそんな話をしていなかったのにダーリンママからおみやげとして送られてきて、
えらくびっくりして、えらく嬉しくなってしまった♪

成分を見ると(なぜか英語であった)、
limonene
linalool
citral
geraniol
cironellol
・・・などなど。
おお、結構知っている成分が多いなあ。
(じゃ作れるのか、というつっこみは却下)

ほとんどアルコールらしく、
液体を手に乗せるとすーっと消えていき、香りだけが残る。
甘くもあり、さわやかでもあり・・・。
なんとなく懐かしい感じもする。
(多分実家にあったんだろうなあ。幼少期に母の鏡台をのぞいたときの記憶?)

コメント
この記事へのコメント
いろんなスプラウトが芽をだしたら、画像アップされるのを楽しみにしてます。
2007/09/21(金) 01:22:58 | URL | chiki #tHX44QXM[ 編集]
了解でーす
おお、chikiさま、お久しぶりでございます。
スプラウト栽培セットが届いたので早速始めました。
種を見ているだけでもなんだかわくわく♪しますね。
あまり光が当たらないところに置け、と書いてあるので、
とりあえずはお風呂場(我が家のお風呂場は窓がないので)
に置いています。
果たしてうまくいくでしょうか・・・。どきどき。
2007/09/23(日) 23:55:20 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
