mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

体力つけて、毒素を出して
2006年11月01日 (水) | 編集 |
ダーリンは出張続き。
この前東京に日帰り出張したと思ったら、次の日から一泊で京都。
で、昨日の夜に帰ってきたものの、今朝早くにまた盛岡へ。
大丈夫かなー。

かくいうワタクシはだらだら過ごしているだけなのに、
どうやら風邪を引いてしまったらしい。
気が抜けてるのかしらね・・・。

そうそう。
お仕事を辞めて実家でごろごろしていたころはさほど体重は変わらなかったのだが、
こちらに戻ってきてからえらく体重が増えた。
しかも体脂肪が尋常でなく増えている。
あまりの数値にひょえ~~っと悲鳴を上げたら、
ダーリンに「だって筋肉落ちてるんだからしょうがないでしょ」とあっさり言われた。

あ、そっか、ずっと寝てばかりだったもんね。
それまでに蓄えていた筋肉が徐々に落ちていって、脂肪へとすり替わっていったのか。
(だから最初、体重的には変化がなかったのだ)。
実家の体重計は純粋な「体重計」なので体脂肪を測定できないから、
それに気づかなかったんだね。

ということはこっちに帰ってきたときには筋肉がかなり落ちている状態で、
基礎代謝も落ちまくっていたから、
その後は食べた分キッチリ太っていったというわけか。うーむ。


去年からスポーツクラブには加入していて、今年の3月まではかなりマメに通っていた。
4月に職場が変わってからはほとんど行けず
(帰宅するともう営業時間が終わっていたから)、
お仕事を辞めるかどうかという頃は運動するどころではなかったしね。

実家からこちらに戻ってきてすぐに試しにいってみたのだが、
わずか20分そこそこ、ウォーキングマシンで歩いただけでめまいを起こして断念。

やっぱり無理したらイケナイね、としばらくは運動も控えていたが、
自転車にも乗れるようになってきたし、もう一度発奮。

私が通っているスポーツクラブはそれぞれの体力に合わせ、
トレーニングメニューを作ってくれる。
以前のメニューはとてもこなせないので、スタッフに事情を話し、
「体力のない初心者だと思ってもう一度プログラムを組んで下さい」
とお願いして、本当にごくゆるいプログラムを作ってもらった。
それが2週間くらい前かな。

つくづく面白いなあと思うのだが、
やっぱり続けていると、徐々に「出来なかったことが出来るようになる」こと。
マシントレーニングは一番ゆるい(軽い)状態で始めているが、
それでも最初はキツく感じたのに、昨日あたりは「軽いなあ」と思い始めたし。
まあ無理せずにしばらくはこれで続けて、徐々に重さを増やしていけばいいよね。

有酸素運動系のトレーニング、
ウォーキングとか、トレッキングマシン(階段を上るようなもの)、
あるいはエアロバイクなどいろいろあるのだが、私はエアロバイクがお気に入り。
以前は平気で1時間くらい漕げたのだが、
今はすこぶる軽いペダルに設定して、それでも20分やったらフラフラ。
体力落ちてることがよくわかる。
これ以上体力落ちる前に始めておいてよかったかも。


昨日は久しぶりに岩盤浴にも行ってきた。
(私が通っているスポーツクラブのすぐ横にあるのである)
以前は気持ちよくバーッと汗が出たのに、昨日はなんだか苦しかったなー。

ずいぶん前に家にあった「自然療法」という本には砂療法が紹介されていて、
海岸で砂にもぐって寝ていると、毛穴から毒素が排泄されるというのがあった。
健康な人はすっと毒素が出るので気持ちよく眠れるが、
病気がひどい人ほど毒素が出るときにつらいとか。
(試しに検索したらちょうどよいサイトを発見。)

私もたまっている毒素がなかなか出ずに苦しかったのかしらね?
今月はポイント3倍キャンペーンをやっているというし、
またいこーっと(←踊らされてる)。

しかしダーリンいないとご飯がどうも手抜きになってよくないなー。
夜ご飯はマジメに作ろう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あーびっくらした
”青木さやか”みたいなタイトルでビックリしたよ((笑))
岩盤浴いいなあっ!!
こちらの歌の調子もマズマズ。ぼちぼち頑張ってるよ。高校時代より声が出やすくなったというか、高くなった・・・ような?!変声期だったのかしら~♪
2006/11/02(木) 19:26:58 | URL | easy #-[ 編集]
岩盤浴いいよー
青木さやかってこういう番組やっているの?(←よく知らないの)
そうか、時間を経ると声が出やすくなるという場合もあるのか。
上手い具合に体の力みが抜けてるのかもねえ。
2006/11/03(金) 18:47:42 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
