mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

宅配する理由
2007年10月10日 (水) | 編集 |
当たった~。

071010-1


中華まん温め容器(?)。

071010-2


おかやまコープの宅配を利用しているのだが、
一ヶ月前くらいに、中華まんの安売りキャンペーンがあったのね。
(正確にはもっと上品なキャンペーン名だったと思うが。)
で、その時期に中華まんを買った人たちの中から抽選をしたらしい。

で、ワタクシ、晴れてその当選3000名の中に入ったというわけ。

でもそんなに中華まんを食べる習慣はないんだけどねえ。

とはいえ頂いたものはありがたく使わせて頂くことにして。
今度近所の(といっても歩いて行くには遠いが)、
豚まんが有名な喜久屋でしこたま買い込んでくることにしよう。

あるいは・・・。

今「岡山 豚まん」で検索をかけたら、
ケイコの手作り豚まん
八十八家
山珍
揚子江
・・・といろいろあることを発見。
しかも揚子江の販売所なんて、ウチから目と鼻の先だし。
(本来はカレー屋のはずなのだが・・・)

生協の宅配は数ヶ月前から利用している。
私もダーリンも健康だし、家に介護が必要な人がいるわけではないし、
乳幼児がいるわけでもなく・・・。
しかもスーパーだって充分歩いていける距離にあるのに、
なにゆえに宅配料の取られる生協に頼むのか。
・・・と登録前はさんざん悩みまくった。

が、理由はいくつかある。

1つ目として、近所のスーパーがちょっと怖くなった。
あ、いや、別に怖いお兄さんがうろうろしているという意味ではない。
妙に安いのである。
主婦としては安いに越したことはないのだが、
ほとんどの野菜が中国産、魚も輸入魚、肉も輸入肉、である。
国産が絶対安全だという理論を展開するつもりはさらさらないが、
それでも以前にずいぶん報道されていた記事を見るにつけ、
薬漬けの野菜・魚・肉なのではないかとつい勘ぐってしまうわけ。
輸出する側としては「どうせ自分たちが食べるんじゃないんだし」と思うから、
見た目ばかり綺麗に磨き上げて、実は薬品いっぱい使っているんじゃないか、
と想像してしまったわけね。
(マジメにやっている人たちもたくさんいると思うけどね・・・)

2つ目として、買い物に行くと、ついつい同じものばかり買ってしまう。
この癖を直したくなった。
この話をすると多かれ少なかれみんな共感してくれるのだが、
買い物に行ってもあまり冒険をせずに、いつもいつも似たようなものを買ってしまう。
その結果、いつもいつも似たようなメニューになるわけね。
生協の色とりどりのチラシを見ていると、
「うーん、今度はこれにチャレンジしてみるかなー」
という気になるし(←前の前の職場ではみんなで共同購入をしていたので経験済み)。

3つ目として、安心できる野菜、を扱う宅配野菜は世の中にたくさんあり、
ここ岡山にも配達してくれる会社もある。
全国展開されているので、各地の旬のものを取り寄せられる・・・のだが、
その一つ一つの野菜を考えると、ウチに来るまでにどれだけの輸送費がかかるか・・・。
輸送に伴うエネルギー量を考えると、なんとなく申し訳ない気になる。
生協の場合は(全部が全部そうではないと思うが)
極力地元産の野菜を紹介しているので、それがいいなと思って。
岡山だって結構野菜作っているところはたくさんあるのだし。

4つ目として・・・。
「買い物が嫌い」
なのである。
結局のところ、これが一番大きい。

どうやったら、直りますかね~?

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
おかやまコープで検索してやってきました。
おかやまコープの職員です。
そして、まさに個配利用者を増やす仕事をしています。


個配を始められた理由、参考になりました。
料理提案カードの話とかもっとして、営業トークの幅を拡げます。


2007/10/14(日) 08:23:36 | URL | かんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
喜久屋って中庄団地の裏ですよね。

嫁の実家が倉敷なもんで、知ってますよ~~
2007/10/14(日) 08:26:32 | URL | かんちゃん #mQop/nM.[ 編集]
お世話になっております
買い物が嫌いなオンナはあんまりいないようなので、
私の意見は参考になるかどうか・・・。
喜久屋ってなかなか有名なんですね。
確かにいつ横を通っても人がいますもんね。
それと、シートパックのメーカー、正解です!
2007/10/14(日) 22:01:06 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
