mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケータイ事情
2007年10月11日 (木) | 編集 |
ケータイを変えようかどうしようかを悩み中。

今使っているケータイは3年半くらい前に買ったもの。
使用頻度が低いせいか、別にどこも壊れていないし、不具合もない。
とはいえ最近すぐに電池マークが減ってしまうので、
こまめにこまめに充電しないといけなくなってしまった。
これは「そろそろやばいですよ~」のサインらしい。

とはいえ私の周りで3年半も同じ機種を使い続けている人って、
ほとんどいないのよね。

販売奨励金、というよくわからないシステムのせいで、
私のように1つの携帯電話を長く使う人間が、
新規や短期で機種変更するような人間の分を負担している、と聞くと妙に腹立たしい。
かといって機種変更したらしたでそれなりにお金がかかるわけだから、
どっちがトクなのかは・・・?

長く使う人たちへの救済策として、来月から、
auでは「シンプルコース」というのが出るらしい。
が、読んでもトクなのかソンなのか、よくわからない。

シンプルコースにして毎月支払う額が少なくなるのはいいが、
その分本体買うときにびっくりするほどの額を取られるのかな?

それと、ずーっとauを使っている私としては、
基本使用料が年々徐々に安くなってようやく今の額になったのに、
「誰でも割」というよくわからないシステムで、
途中からぽこっと横入りしてきた人とほとんど変わらない、というのが解せない。
(実際にどれくらい違うのかはよくわからないけど)

アタクシ、ずっとお宅の製品使っていたんですのよっ。
それなのにロングユーザーのアタクシより、
その辺のぽっと出の新人ユーザーを大事にするなんて、
今まで正規の料金で払った分をお返しなさいませ!
って、みんな思ってないのかなー?

もう一つ。

私のケータイは主にメール用途で、通話はほとんどナシ、
ネットにつなぐこともほぼ皆無。
(唯一、通販化粧品の注文のみケータイからしているが)
なので、あんまり最近の機種を買っても宝の持ち腐れなのよね。

ケータイでテレビを見る必要もないし、
ケータイでラジオを聞く必要もないし、
ケータイで曲をダウンロードする必要もないし、
ゲームもしないし、映像も見ないし、おサイフケータイなんて怖くて出来ないし。
(落としたらどうしようと思っちゃうもの)

私が使っているのはauなので、
そういう意味ではCDMA1Xで充分ということになるのだが、
徐々にCDMA1XWINに移行するんだって?
消費者心理をわかってないなー(と、偉そうに言ってみる)。

それと! 主にソフトバンクユーザーからのメールなのだが、
動画付きメールがやたら増えた。
受信するだけでお金かかるじゃん、と思うので、かなり腹立たしい。
(ソフトバンクユーザー同士は動画付きでもメールは無料なの?)
必ず無意味な(と私が思う)アニメ動画をつけて送ってくる人がいるので、
最近は添付画像は自動受信しない設定にしているのだが、
他の人はどう対処しているのだろう?

・・・とまあ、書いては見たものの、自分自身がよくわかっていないため、
よくわからない文章になった今日の日記でございました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
