mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

高松でベーグル
2007年10月15日 (月) | 編集 |
私は大学3年のときにニューヨークでベーグルを食べて以来、
ベーグル好き♪である。
そのときに食べたベーグルはなんともしっかりした生地で、
かむのにあごが疲れるくらい弾力のあるものだった。

当時はまだ日本ではベーグルを売っていなかったが、
数年後にちらほらとパン屋で売り出されるようになってきた。
いろんなパン屋でベーグルを見かけるたびに、
一応トライしてみるのだが、ふわふわで頼りないベーグルばかり。
あのときの感動のベーグルにはなかなか出会えない。

岡山で私が「これなら」と思うベーグルは、
ビブレのパストラーレのプレーンベーグル。
パストラーレに行くたびについトレイに乗せてしまう。

とはいえ日本でベーグルを真っ先に紹介した老舗、
マコーズのほうが私の中ではやや上。
このマコーズのベーグルは岡山でも天満屋のB1で小さいコーナーがある。

この週末高松に行ったのだが、
マコーズの本店は実は高松である(←かなり意外な事実)。
せっかく高松に行くなら是非押さえておきたいところ。

というわけでマコーズカフェに行って参りました。

071015-1


私は栗のベーグルにクリームチーズをサンドしたもの、
ダーリンは十五穀ベーグルにブルーベリークリームチーズをサンドしたものをオーダー。
(似たようなチョイスになってしまった)

071015-3


店内で食べるのに何でラップにくるむんだろうと思ったが、
ぴっちりとラップにくるんで半分にカットすることで、
中のクリームチーズが飛び出すことを防いでいるようである。

ついでにカプチーノもオーダー。
こころなしかタマネギの断面図のように見える。

071015-2


見えないかな?

カフェは交差点の角にあるのだが、カフェのはす向かいは県立高校である。

071015-4


地図を眺めたら、この高校、義兄の出身校であった。
(義兄の実家は高松なのである)

「高校の帰りによくうどんを食べたもんだ」
と義兄はよく言っていたので、どこの店か聞いておけばよかった。
せっかく近くまで来たのに。残念。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ベーグルのもっちりしたのって美味しいですよね。

もし、お取り寄せすることがあったらオススメします。
卵・牛乳・油を使わずに作ってあります。

http://nanacafe.shop-pro.jp/
2007/10/15(月) 22:04:47 | URL | chiki #Whoz9x2Q[ 編集]
早速見てみました
福岡のお店なんですね。全然知りませんでした。
今度是非試してみます!!
情報ありがとうございます♪
2007/10/16(火) 23:49:17 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
