mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

常に右回り
2007年10月22日 (月) | 編集 |
今日はお茶のお稽古。
平花月(ひらかげつ)という、ちょっとゲームっぽいお点前をした。
5人一組で、5枚のカード(小さな札)をそれぞれ引いて、
座る位置を決めたり、点てる人を決めたり、飲む人を決めたりする。
ルールが今ひとつ飲み込めず・・・。
どの札を引くかはわからないので、
人によっては何度もお点前しなくちゃいけなかったり、
人によっては一度もお茶を飲めなかったりする(←今日のワタクシ)。

ここを何歩で歩くとか、
これは左手でつまんで右手に乗せて、とか、
微妙な決まりがたくさんあって、覚えられる気がしない。
とはいえ先生に言わせると、
「花月は、100回やって、おぼろづき」
なのだそうで、100回やって初めて花月というものがどんなものか、
おぼろげにわかるくらいなのだそうである。
先は長いなー。

12時にお稽古は終わるので、そのあとは一緒にお稽古した方とランチしながらおしゃべり。
いろんな話をあれこれあれこれあれこれ・・・。

・・・といいつつ、実はワタクシ今日あまり体調がよくなくて、
少々ふらつき気味だったのでございました。
(多分バレてないと思う)

夕方パソコン立ち上げたら、画面が右回りに動いている。
おー、めまいだー。(←もう驚かない)
左回りには動かないのかな、としばらく観察していたが、
やはり右回りしか動かないようであった。
(しばらくしたら頭が痛くなってきたので断念した)

この文章は時間をおいて書いておりますので、
どうぞご心配なく。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
私もストレスがひどい時にめまいがしていたのですが
病院で処方してもらった、メリスロンという薬が効きました。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se13/se1339005.html

もし、辛いようでしたら、受診されてお薬を処方してもらうと
少し楽になると思います。

私もずっと右回りばかりの目眩でした。
一番ひどいときは、お鍋をかきましているような渦巻きのように
なり、見てるものを正視できなくなりました。

お気を付けくださいね。
2007/10/23(火) 13:18:33 | URL | chiki #Whoz9x2Q[ 編集]
ありがとうございます!
メリスロン、そういえば去年の夏にめまいがひどかったとき、
処方されていた気がします。
そのころからすると、
この何ヶ月か、ほとんどめまいなんて感じないくらい楽だったのですけどねー。
最近ちょこちょこと目の前が右回りで回転します。
急に寒くなって、体が環境の変化になれてないのかな?
2007/10/23(火) 17:44:19 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
