mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エステのせいで、靴を買う
2007年10月29日 (月) | 編集 |
先日久しぶりにエステAに行った。
(現在二カ所のエステに行っているので、便宜上エステAとエステBとする。)

エステAにはもう5年くらい通っている。
岡山駅から歩いて15分くらいだが、
繁華街近くにあるので、帰りにクレドや天満屋やビブレなど、
あちこち寄るのが密かな楽しみであった。

が、あろうことか、今月移転してしまったのである。

移転先は岡山駅の西口側。
こう書くと悪いが「栄えていない側」である。
駅から歩いて15分というのは以前もそうだったが、
車がびゅんびゅん通るだけのツマラナイ道を15分というのはキツイ。

そんなわけでお店を変えることにした。
一応全国チェーンなので、実はウチの近くにも一軒あるのである。
(ウチの近くにあることは知っていたが、岡山帰りにあちこち寄る楽しみを考えて、
わざわざ岡山まで行っていたというわけ。)

で、手続きをして、さて帰ろうと思ったら・・・。

めちゃくちゃ雨が降っていた。
(東京ではこの日台風だったらしい)

もちろん傘は差していたのだが、足下はかなりぬれる。
しかもそのとき履いていたスニーカーが、少々貧乏くさいが、
かかとのところがすり減って穴があいていた。
そこから水が染みるらしく、靴の中に水がたまって、
足を動かすと「ピチャッ」と音がするほど。

ええい不愉快だ!!!

・・・という勢いで、靴を新調することにした。
以前からずーっと気になっていたアシックスショップが岡山にあるので、
これを機に行ってみようと思ったのである。

前にも書いたと思うが、私の足はちょっとヘンな形らしく、
合う靴を探すのは至難の業である。
イージーオーダーのお店で断られたという前科もあるくらいなのだ。
(イージーオーダーはいくつかの足形から合うパターンを選ぶ、という仕組みなのだが、
私の足に合うパターンがなかったのである。)
クレドに一軒合う靴屋さんがあって、「一生ついて行きます」と思っていたが、
マイナーなワタクシごときに合わせてしまったせいか、あっさりお店が潰れてしまったし。
(しかも長時間履いていると薬指の爪が死にそうに痛くなるし。)

しかたないのでパンプスの場合はなるべく柔らかめの皮を使っている靴を探し、
時間をかけて私の足に合うように変形(?)させていく。
スニーカーの場合は一つ大きめのサイズを購入して、
とにかく「どこも当たらない」ようにする。
(その代わり中で足が動く場合もあるが)

で、ここのアシックスショップ。

足下ぐちょぐちょのワタクシ、入り口でもじもじしていたら、
店員さんが声をかけてくれてスリッパを貸してくれたので助かった。
ここに来るのは初めてなんです、といったら、じゃまずは足を測定しましょう、とのこと。

071029


このデータを元に合う靴を選抜してくれるとのこと。

半信半疑だったのだが、店員さん(妙に威圧感のあるおねえさん)が、
いくつかピックアップしてポンポンポンと置いてくれた靴を履いたら、

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーっ

と叫びたくなるほど、ピッタリ、だった。
(こんなことは生まれて初めてと言ってもよい)

15000円の靴を即買い。

時間をかけて私の足に合うように変形させた靴より、
こっちの新品の靴の方が合うって、すごくない?
びっくりびっくりびっくり。

ちなみにアシックスショップは歩人館という名前。
靴にものすごく苦労している方は、ゼヒ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
