mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

レンタルいろいろ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
いよいよ10月も終わり。

なんとか目標通り、毎日のブログ更新を達成。
文章力がアップしたとはとても思えないが・・・。
(根は深いということか)

ラジオ英語を毎日聞くというのは、
若干アヤシイ部分もあるが、まあまあ達成。
今日の分は(録音してあるけど)まだ聞いてないし。

話は変わる。

我が家はあまり映画を見る習慣がないのだが、
だからといって私が映画が嫌いなわけではない。
一人で家にいるときに、のんびりとDVD鑑賞をするのは
なかなか優雅な気分になるし。
(もちろんお茶+おやつ付き)

最近の映画というよりは、ちょっと古めの映画で、
いくつか気になっている作品がある。
しかしややマイナーな作品のせいか、ウチの近くのレンタル店にはないみたい。

宅配DVDレンタルサイトが最近あちこちにあるけど、
これって便利なのかなあ?
別に定期的に毎月数本見るとは限らないので、
月々○○円!といわれても、それがトクなのかソンなのかわからなくて。

で、単発で借りられる、というサイトを見たら、
作品によって値段が違うらしい。
私が探していた作品はちゃんと在庫はあるのだが、
一本借りるだけで980円だった。
これはちょっと、考えてしまう金額だよねえ。

人気作品は結構安くて、
一昔前に流行ったようなアイドル映画なんかは、280円くらいだったりする。
この金額の差は・・・。
(流通量の差だろうか)

DVDだけではなく、CDも借りられるサイトもあって、
それだったら月々定期的に何枚か、というのでも利用できるかもしれない。
が、ここ数ヶ月、一枚もCDをレンタルしていないことを考えると、
本当は特に必要ないのかもしれない。
(クラシックのCDをレンタルしているところってないのかなあ?)

そんなことをつらつらと考えていたら、
今日とあるブログを見ていて「レンタルコミックにはまっている」
という一文に引っかかった。
マンガのレンタルもあるのか・・・。

早速検索したら、1冊90円くらいで、2週間借りられるらしい。
「入院している方へのお見舞いにも喜ばれています」
と書かれていたが、確かにこれは使えるかも・・・。
ただ、私が見たサイトでは、29冊までのレンタルだと送料がかかるらしい。
逆に言えば30冊以上レンタルすると、送料が無料とのこと。
私は読むのが早いので、30冊だったら2週間あれば余裕で読めるが、
それをまた郵便局か宅配会社に持っていって返送しようとなると、
かなり重くないだろうか・・・。

前も書いたが、
SWAN-白鳥- とか、
中途半端に読んで、最後を知らない作品が多いからなー。
読みたいものはたくさんあるけど。

ちょうど入院している友人がいるので、
彼女にも聞いて、一週間ずつ回そうかしら。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
1ヶ月間お疲れ様でした。
毎日楽しく拝見させていただきました!


サンプルのスプラウトの種をもらって、私も育てはじめたのですが
わからないことがあるので、質問してもよろしいでしょうか?

毎日2~3回にわけて、霧吹きでお水をあげて下さいと
あるのですが、どの程度の量をあげればいいのでしょうか?

まだ、根も張っていないので、霧吹きのいきおいだけで
種がスポンジからお皿へ落ちちゃうんです。

毎回拾ってスポンジにのせるのですが、手でやっても箸でやっても
くっついちゃって、スポンジに再度のせるのが大変なんですが
何か方法がありますか?

後、やっと芽が出てきて、種から外れはじめたのですが、
種はなるべく取り除くべきですか?

7×7cmくらいのスポンジ一面くらいの
ほんの少しの量の種なので、お聞きするのも恥ずかしいのですが
芽が出て楽しくなってきたので、よろしければ
お教え願えますでしょうか。

よろしくお願いします。
2007/11/02(金) 00:22:24 | URL | chiki #Whoz9x2Q[ 編集]
貝割れ大根ですか?
chikiさま、毎日見て下さったんですか!?
ありがとうございます~。

スプラウトですが、私は本当にいい加減なので、
あまり参考にならないかもしれません。

いわゆる「もやし系」の種子(マメ科のもの)は丸一日水に浸けておくので、
その時点でたっぷり水を含むせいか、水量はあまり気にしなくても、
勝手に発芽して根が出るので、割合ラクチンです。
「かいわれ系」の種子は半ば吸水させつつ、半ば空気を必要としつつ、みたいですね。
しかも種子がちいさいので、スプレーしたら、確かにその勢いで飛んでしまうかも。
いったん根が張りだしたらあとは自分で水のあるところに行ってくれるので、
そこから先は楽なんですけどね。

どんなスポンジをお使いなのかわかりませんが、
市販の貝割れ大根はスポンジに根が張っていますよねえ?
しかもこのスポンジ、案外薄いので、スポンジごと水に浸けているのかな、
と思うのですが、それは不可能ですか?
いっそのこと、スポンジの上にガーゼを敷いて、
あまったガーゼを横に垂らしてそこから毛細管現象方式で、
吸水させてみるというのはいかがでしょうか。

私は写真で載せたようなトレイを使っていますが、
トレイのザルの部分にガーゼを敷いて、
そのガーゼがやや水に浸かっているくらいの水量にしています。
いったん種子をこの上においたら、種子の配置を変えようと思っても、
chikiさまがおっしゃるように、
手だろうがスプーンだろうがお箸だろうが、種子がくっついて面倒なことに・・・。
最近は「えいやっ」という感じで蒔いて、そのあと多少偏りがあっても、
もう気にしないようにしています。

芽が出てくると種皮が外れてきますが、
最近はこれもなるべく気にしないようにしています。
最初は外れた種皮をこまめに洗い流していたのですが、
そうするとどうしても正常に育っている芽が倒れたりするし、
一度倒れるとあとで収穫するときに面倒なのですよ・・・。
ただ、水はこまめに取り替えた方がよいみたいです。
めんどくさがって2日ほど放っておくとやはりヘンな匂いがするし、
そうすると収穫後もなんとなくその匂いが残るんですよね。
(洗ってもその匂いが取れなかったので、
多分その匂いの水をしっかり細胞内に取り込んでいたのかも。)

人間が肉眼でものを見える程度の明るさであれば、
植物は(弱いながらも)光合成できる、と前のボスが言っていたので、
最初の数日間は完全に遮光できるよう、お風呂の浴槽にいれて、
浴槽のふたも閉めています。
その方が確かに綺麗に伸びてきますね。
お風呂に入るのは夜なので、その時間は別の暗いところに置いています。

最後に日に当てて少し光合成をさせますが、
直射日光には当てないようにしたほうがよいみたいです。
いきなりUVが当たるとダメージが強いみたいで、
光合成する前に葉が茶色くなったりします。

あまり参考にならないかと思いますが・・・。
お互い楽しみつつ、情報交換致しましょう!
2007/11/02(金) 18:07:08 | URL | mugimi #-[ 編集]
はい、ネットは日課なので毎日拝見してました。

我が家のスプラウトはブロッコリーです。

コメントありがとうございました、大変参考になりました。
すでに、失敗がいくつも・・・・

まず、暗いところというのが「日光の当たらない場所」だと
勘違いして、キッチンの隅で育てはじめてしまいました。

スポンジは種と一緒に入っていたもので、薄くて厚さ3ミリ程度です。
そのまま水につけてみたのですが、やはりまだ根がほとんど
張っておらず、浮いてしまいます(ほとんど発芽しました)

しかも、くるんくるんに丸まってしまってるのですが
これが正常な状態なのかも不明です。
若干双葉が緑色になっています。

もしかして日光と水浴び(種が気になって水をかけてしまいました)
のせいでしょうか??

あ~ぁ、育てる前にお聞きすればよかった!
2007/11/02(金) 18:49:04 | URL | chiki #Whoz9x2Q[ 編集]
くるくるはわかりませんが
短めなのに既に双葉が出ている、というのは、
やっぱり日光を感知しているみたいですね。

暗いと植物はまだ土の中だと勘違いして、
せっせと上に向かって伸びていきます(徒長といいます)。
短いのにもう双葉が出ているということは、
もう土の外だと認識しているのかも。

私はその状態にしたことがないのでわかりませんが、
それ以上は本葉が出る状態になると思うので、
スプラウトっぽくはならないかもしれませんね。
2007/11/03(土) 22:43:13 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
