mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

「トクメイ」
2007年11月15日 (木) | 編集 |
私が利用している生協の宅配には、お洋服もある。
生協がお洋服を作っているわけではなく、他社とのタイアップ。
食品や日用品は注文すると次の週に届けられるが(ものによっては2週後)、
こういうタイアップ商品の場合は提携先の会社から宅配されるので、
次の週に来るとは限らない。
以前にやはりお洋服を買ったときにも、案外時間がかかったし。

先日カタログを見ていて、家で着るのにラクチンそうなお洋服があったので、
思わず注文。
まあ、冬対策ということであったかめの商品だったので、
そんなに急いで欲しいというわけでもない、
が、もう注文してから数週間経つのに未だやってこない。

そろそろ生協に問い合わせをした方がよいだろうか?


さてさて。

何年か前(10年近く前か)、どうしてもFaxを使う必要に迫られ、
それまでの「単なる電話機」から「Fax付き電話」へと買い換えた。
ちょうどそのころ、ナンバーディスプレイというものが出来ますよ、
と盛んにコマーシャルされていたので、
せっかくなら、ということで、我が家の電話機は一応ナンバーディスプレイ対応である。

が、ナンバーディスプレイを表示させるには、
月々の基本使用料に加えてナンバーディスプレイ料金が必要。
ケータイでは当たり前のように着信時に番号が出ることを考えると、
有料にするほどの技術とは思えないんだけどねえ。

イマドキの電話機はもっと進んでいるのだろうが、
我が家の電話機はそんなわけでナンバーディスプレイに関しては極初期型である。
なので、電話が鳴った場合、相手の電話番号が表示されるか、
あるいは電話機に登録している相手の名前(家族のみ)が出るか、
「トクメイ」あるいは「コウシュウデンワ」と表示される。
(らしいが、今のところ「コウシュウデンワ」を見たことはない)

今調べてみると、最近の電話は留守中にかかってきた電話でも、ちゃんと番号が記録されるらしい。
ウチの電話は鳴ったときにしか表示されないので、
受話器を取ってしまったらもう表示されないし、記録も残らない。
もちろん留守中にかかってきた電話の記録も残らない。

電話代が実質、月8円である我が家としては(つまり月に一回かけるくらい)
電話そのものの存在価値が低いし、
そもそもナンバーディスプレイに月400円もかける必要がないのだが・・・。

仕事を辞めて家に一日いると、案外、電話ってかかってくるのである。
最初は知らない番号でもこまめに取っていたのだが、
「トクメイ」と表示された電話に出るとろくなことがない。

「マンションのいい物件があるんですけど」(もう持ってるのですが・・・)
「エステに関心はありませんか」(2カ所通ってますけど・・・)

その他「株は」「補正下着は」「布団のクリーニングは」「保険の見直しは」
はては「墓石の購入予定はありますか」などというのまであった。

そんなわけで、「トクメイ」の場合はとりあえず留守電が作動するまで待って、
メッセージに何か吹き込んできた場合、その内容あるいは人によって出る、
ということにしたのだが、これがほぼ100%の割合で、留守電になると切れる。

吹き込むほどのメッセージがないなら、ホントに「私に」用はなかったのだろう。
(ちなみに、0120から始まる番号からかかってきた電話もこの手のが多い)

このところ、夕方になると「トクメイ」の電話がよく鳴る。
毎回電話機の前でじーっと観察しているが、やはり留守電になると切れる。
その都度「またかい」と思っていたのだが・・・。

昨日ふと、「もしかして注文したお洋服?」と思い当たった。
「トクメイ」と表示されるには「184」をプッシュする必要があるのだが、
それ以外に、どうも一部のケータイだとそう表示されるようなのだ。
(別に184をつけなくても)

だとしたら、宅配会社がこまめに電話して、私がいるときに持ってこようとしていて、
その都度私が出ないために「今日も不在か」と思っているとしたら・・・。
そりゃいつまで経っても来ないだろう。

むむむ、次に「トクメイ」の電話がかかってきたら出なくては・・・。
(ハズレ率も高そうだけどね)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
