mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

気楽に、お仕事
2008年01月22日 (火) | 編集 |
話は昨年末にさかのぼる。

12月の、あれは何日だったか忘れたが、
とにかくお茶のお稽古の日だった。
お稽古は午前中の10時から12時までなので、
お稽古の後ご飯を食べよ、ということになり、
友達とうろうろ歩いていたのである。

そうしたら、前の前に勤めていた研究所の、
別の部屋の準教授の先生(女性)にバッタリ。
まあ、考えてみれば、お茶の教室も研究所も、
そんなに遠くはないからねえ・・・。

「今何してるの?」と聞かれたので
「お茶のお稽古の帰りにご飯を食べようと」という話をしたのだが、
どうやらその問答により「コイツ(麦実)はヒマである」と
認識するに至ったらしい。

で、数日後、その先生から我が家に電話があった。

「3月の年度末までにもう少し進めたい実験があって、
出来たらお手伝いに来て欲しい」とのこと。

わたし、研究からは足を洗ったので・・・。

「そんなに難しく考えずに、出来る範囲でお手伝いしてくれればいいのよ~」
「一ヶ月か二ヶ月くらい、出られる日に出てきてくだされば」
「とりあえずはお話聞きに来てくれないかしら~」

というわけで、その次の日だったかな、話を聞きに行ったのだが。

すでに敵(?)は戦闘モードに突入状態。
論文やら図やらが用意されて、ほとんどセミナーの様相を呈している。

そんなこんなの状況に追い込まれて(?)、
結局お手伝いすることになってしまったワタクシ・・・。

研究からは手を引いたつもりだったのに・・・。

しかも、3月までびっちり3ヶ月、ということになってしまった。
月曜日のお茶のお稽古は半年分先払いなので、
さすがに月曜日は休ませてもらったのだが、それでも
「近いんだから、お稽古の後来られないの?」と言われてしまった。
(かなり強引に「お稽古は延長することもあるので無理ですっ」と言い切った)

そんなわけで、1/4からお仕事を開始することになってしまったというわけ。

ピペットを持つのも久しぶりだし、
論文なんてここ一年以上、一報も読んでいない。
一年以上、研究のことなんてこれっぽっちも考えていなかったので、
いろんなことを忘れているはずなのだ。
期待をかけて雇ってくださった先生には申し訳ないが、
即戦力にはならないだろうし、むしろ時給ばかり高い分、
「給料ドロボー」にならないかと心配・・・。
(パートといえど時給は最終学歴で決まるので、
下手に博士号を持っているワタクシは意外と高時給なのだ)

年末年始に体調を崩して高熱を出したのも、
そんなことを考えていたせいなのかもしれない。
(研究なんかやりたくない、と体が拒否したのかしらねえ)

1/4は初日でろくに仕事にもならなかったが、
次の週からお仕事開始。
トランスポゾンが挿入された植物のDNAを片っ端から抽出して、
PCRをかけて・・・。

これが、また、ねえ・・・。

意外と手が覚えているもので・・・。
頭で考えなくても勝手に手が動くのである。キモチワルイ。

特に先週は風邪を引いて(と以前のブログに書いたと思うが)、
一番ひどい日はホントにボーッとして頭が働かなかった。
が、頭は動かなくても手は動く。

パートなので一応5時にしゃきっと勤務時間は終わらせられるのだが、
私はどうも「オン・オフ」が上手くないらしく、
実験が終わっても頭の中はずっと実験のことを考えていたりする。
(どうも準教授の先生が想像しているほど、
トランスポゾンの入り方が単純ではなさそうな感じなので。)

そうなるとご飯を作ってもお風呂に入っても、
研究のことを考えたりしてしまう。
私の全部を持っていってしまう感じ。
いかんねえ・・・。

もうちょっと気楽に出来ないもんかと思ったりもするのだが。
こういう性格だから・・・。

気楽にやりましょ、と自分に言い聞かせてみたりする。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お仕事でまた体調を壊されないよう、お気をつけくださいね。
私は、よくなったかも!?と仕事(派遣)に復帰したら
ほんの少しのストレスで再度、体調が悪くなった
経験があります。
2008/01/24(木) 00:07:45 | URL | chiki #Whoz9x2Q[ 編集]
そうなんですよね。それが不安なのです。
「しんどいなー」と思ったときに「しんどい」と口に出せたらいいのですが、
私の場合ヘンに見栄っ張りなのでそういうこと出来なくて、
家に帰ってぐったり、ということもあります。
気楽にやりたいものですが・・・。
2008/01/27(日) 18:26:02 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
