mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

(書類上は)勤務最終日
2008年03月28日 (金) | 編集 |
結局来週月曜日も出勤することに。
(今日も朝から夜までしっかり働いたんだけどねえ・・・。)

とはいえ今日はお誕生日会があったので、
1時間ほど休憩があった。
その月にお誕生日がある人を最終金曜日にまとめて祝う、
という習慣がこの研究室にはあるのである。
(幼稚園なんかもこんな感じだったかも。)

前の月に祝ってもらった人が、
次の月は祝う側として人数分のケーキを購入する、
というシステムになっている。
5月生の私はいわば「食い逃げ」の状態。ははは。

私が今所属しているグループは、大きな研究室の中の一つ、なのだが、
4月から(つまり来週から)独立して別個の研究室を構えることになった。
同じ研究所内ではあるが、研究室も移動することになったとのこと。
移る先の研究室は、3月(つまりあと数日)で定年退官になる教授の研究室なので、
そこが完全に退いて、少し改装工事などをして、
それから引っ越しすることになるらしい。
よって早くても4月末、予想としては5月くらいに大々的な引っ越しがあるらしい。
そんなこんなでどれをどこに持っていくかと先生方は頭を悩ませているらしい。

頭を悩ませるもう一つは、研究室が独立すると、
「研究室所属スタッフ」も分割すること。
今までは伝票処理なんかは一人のスタッフが全てのグループの分をしていたのだが、
それも別々の人がやらざるを得なくなる。
よって引き継ぎやら何やらでバタバタバタ・・・。

さらにもう一つは、来月ポスドクが辞めてしまうこと。
彼は大学院生からずっとこの研究室で、いろんな意味で働きが大きかったため、
抜けてしまうと仕事の続きは誰がやるかとか、
どのサンプルがどこにあるかわからないとか、
とにかくみんなが困ってしまう。
よってそれまでにあれを片づけて、ここをまとめて、それを表にして・・・など、
いろんな指示が飛び交っている。

私が抜けるのも(わずかだけど)「バタバタする」原因の一つかな~。
(ちょっと過大評価しすぎかしら)
昨日今日は、私が今までやっていた実験手法を准教授の先生が覚える、といって、
ほぼ一日つきっきりで指導(指導する側が私というのもおかしな話だが)。
ちょっとした反応時間やら待ち時間に、お互い、自分の仕事を走りながらする、
という感じだった。

そんなに大変だったらもうちょっとそこの研究室にいて、
お手伝いしたらいいんじゃないの?
といわれそうだが・・・。

そうもいかない事情があるのだった・・・。(続きは後日)

(と、もったいつけるような話では全然ないんだけどね~)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
