mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生後5ヶ月祝い
2008年05月17日 (土) | 編集 |
友人が昨年末に出産した。
早速出産祝いを・・・と思ってリクエストを聞いたところ、
「ベビーフードが欲しい」という。

よっしゃわかった、とあれこれ調べてみたところ、
ベビーフードは賞味期限が早い(もちろん会社にもよるのだろうが)。
普通の、大人が食べるような、レトルトとか瓶詰めの食品に比べると、
「あれ?」と思うくらい。
やはり安全性という観点から期限がつけられているのだろう。

私は子育て経験がないので全く知らなかったが、
調べてみると離乳食が始まるのは(おおざっぱにいって)
生後5ヶ月くらいかららしい。
実際、店に行くと「4ヶ月から」と書かれているのはせいぜい麦茶とかジュースで、
「ベビーフード」といって連想するようなものはやはり「5ヶ月から」。
それも1ヶ月刻みで微妙に違っていて、
「5ヶ月から」だと野菜や果物のペーストくらいなのだが、
「7ヶ月から」くらいになると、
私が見ても「うわ、おいしそう」と思うメニューが増えてくる。
「9ヶ月から」だと素材の味だけではなく、「中華風」とかの味付けも増えてくる。

これは面白い♪

・・・というわけで、生後5ヶ月になる今月を待って、
山のようにベビーフードを買い込んだ。
一応賞味期限も確認しつつ、「9ヶ月から」の分まで。
お店の一番大きい袋2つになんとか入れてもらってよろよろしながら帰宅した。
(その辺のことはダーリンのブログにもちらっと書いてある)

後日持参したところ、友人が喜んだこと喜んだこと。
なにしろ双子だからねえ・・・。
山のようなベビーフードとはいっても、
2人分と考えたらそんなたいそうな量でもないんだけど、
忙しいときには「これがある」と思ったら心強いんだとか。

で、5ヶ月にして出産祝いをしたわけだが、それに対する内祝いが数日前に届いた。
紅茶やらクッキーの詰め合わせ。
別にお返ししてくれなくてもいいのにねえ、と、
ばりばり食べながら話し合うワタクシ達夫婦なのでございました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私の聞かされた話
お久しぶりです。mugimi様。
双子ちゃんは特別な気はしますが
通常、ベビーフードあげなくていいらしいですよ。
販売メーカーの売り上げアップ&親が楽をしたいが主な理由と聞かされました。
そんなこと考えるよりもっと愛情をあげてくださいとくさいことをいろんな所で言われました。
ついでによく言われたのが、子供が笑わないのは、親が笑わないか愛情が不足していると・・・。
ほんまかいな?
私のような若輩者より、このブログを見ているという人生の先輩方の方が詳しいと思いますけどね。
ホントのとこ、どーなんでしょう。
2008/05/18(日) 13:43:54 | URL | matsugto #-[ 編集]
それは
子供のいない私に聞いても・・・。
2008/05/18(日) 21:48:45 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
