mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

ファンファーレ
2008年05月19日 (月) | 編集 |
このところ、競馬のGIシーズン。
私は毎週ダーリンと一緒に日曜3時からは「ドリーム競馬」を見ているはずなのに、
どのレースにどの馬が出ていて、結局どの馬が勝ったのか、など、
見るそばからさっさと忘れてしまう。
(私の中では単なるおやつタイムなのかも・・・。)
多分、基本的に興味がないのだろう。
ただし毎週毎週断片的な知識は増えるようで、
たまーにダーリンでさえ「えっ?」と思うようなことを言ったりするようである。
(滅多にないが・・・。)

レース結果はすぐに忘れるが、レースに関係ないことは結構覚えていたりする。
特に興味深いのがファンファーレ。
大きいレースの場合、ファンファーレは生演奏のことが多いのだが、
この生演奏がまた・・・びっくりするくらいヘタクソで・・・。

何年前か、大学の吹奏楽部が生演奏したことがあったが、
これがずば抜けてひどかった。
リズムも音も狂いまくりで。

理由はわからなくもない。

コンクールなどと違い、そもそも会場がざわついていて集中できないこと。
それに、どんなに広いコンクール会場でもせいぜい数千人収容がいいところだが、
競馬場の場合はそれより一桁多い(ダーリンの記憶では最高19万人らしい)。
「10万人の前で演奏する」などと思ったらやはり緊張するだろうこと。
それに、観客はレース前で興奮しているのでファンファーレの手拍子は明らかに速い。
10万人に手拍子されたらそりゃリズムも狂うって。

・・・が。

先日のNHKマイルカップのファンファーレには心底ビックリした。
なんというか、ものすごい名演奏だったのだ。

どこが演奏しているのか・・・と考えたらあっさり判明。
「NHK」つながりでなんと「N響」であった。
そりゃープロ中のプロだもんねえ。

JRAのHPで確認したらちゃんと書いてあった。

N響メンバーと仲間たちが来場し、
NHKマイルカップのファンファーレを演奏いたします。



これによると、今後のファンファーレ情報もある。

5月25日(日) 航空自衛隊航空中央音楽隊の演奏
航空自衛隊航空中央音楽隊が来場し、オークス発走時のファンファーレ演奏を行います。

6月1日(日) 陸上自衛隊中央音楽隊の演奏
陸上自衛隊中央音楽隊が来場し、ダービー発走時のファンファーレ演奏を行います



そうか、航空自衛隊と陸上自衛隊との音楽隊があるわけね・・・。
(お互い、「アッチには負けられない」という対抗意識みたいなものはあるのかなあ)

気になるのはさらに次の週。

6月8日(日) 駒澤大学吹奏楽部ファンファーレ演奏
駒澤大学吹奏楽部が安田記念発走時のファンファーレの演奏を行います。
特別ゲストとして、フジテレビ「みんなのウマ倶楽部」に出演中のタレント、
木下優樹菜さんが演奏に参加します。



これはちょっと・・・。
なんとなく不安な感じがするなあ・・・。
(失礼ないい方だけどねえ)
ま、楽しみにしておきましょう!!(←レースは?)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
