mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

香港足ツボツアー☆
2008年07月15日 (火) | 編集 |
今回の香港旅行では足ツボマッサージに行きまくった。
一日・二日目はそれぞれ一回、三日目は二回行った。
四日目は空港で行こうか、と話していたのだが、
送迎バスが遅れに遅れて(大雨で木が倒れて道路が閉鎖されたので遅くなった、
と言い訳されたが、真偽のほどは不明)結局行けず。

初日は何かの本で紹介されていた、
チムサアチョイ(Tsim Sha Tsui)の、
大班美容水療足浴中心」(Tai Pan Reflexology Beauty & Foot Spa)。

かなり店内は広いので、最初にお会計をしたら、
ロッカーの鍵をくれる。
その鍵に書いてある番号の所に荷物を入れて靴もその番号の所に入れておく。
このあと何店舗か行ったが、このタイプはここだけで、
あとは「その辺おいといて」という感じだった。
神経質な人や高価なものを持っている場合は、この店タイプの方が安心かも。

ここの店はフットマッサージだけではなく、
アロマオイルを使ったリンパマッサージ、タイ式マッサージもあるし、
フェイシャルのメニューも多い。

もらってきたチラシを転載してみると・・・
(日本語はチラシに載っていたものをそのまま載せている。
値段は香港ドル×15円で計算しているので一応の目安と考えて頂きたい。)

Bio-Infusion Oxygen Replenishing Facial Treatment
 バイオ保湿美白フェイシャルトリートメント 4320円

Deep Purifying Facial Treatment
 深浄化美しい肌ケア 4320円

Acne Facial Treatment
 にきびトリートメント 6570円

Pigmentation Facial Treatment
 美白・シミ取りトリートメント 6570円

Personalized Facial Treatment
 リフトアップトリートメント 6570円

Slimming Treatment for Double Chin & Neck
 二重あごの解消トリートメント 3570円

Close Pore Facial Treatment
 毛穴のくすみトリートメント 2820円

Scarring Repair Treatment
 キズあとの解消トリートメント 2820円

Basic Bust Lifting & Firming Treatment
 豊胸ケアトリートメント 6270円

Stretch Mark Treatment
 ストレッチマークトリートメント 5820円

こうやって書き出してみると、今更ながら
「美白・シミ取りトリートメントをやっとけばよかった」
などと思ったりするのだが、このときは頭の中が「足ツボ足ツボ♪」だったから。

そんなわけで足ツボ50分+ヘッドマッサージ25分のコース。
(4005円。)

ここの店は完全に横になれるベッドでやるタイプ。
このあといくつか行った店はソファタイプなのだが、
全身ゴロンと横になれるほうがやはりウトウト出来て気持ちがいい。

最初は長いこと肩をマッサージして、
そのあと首、それから首のリンパの辺りをマッサージ(ちょっと強め)。
頭のマッサージはかなり軽めで若干物足りない。
フットマッサージはごくソフト。
強さを「痛い」>「痛気持ちいい」>「気持ちいい」とすると、
「気持ちいい」のレベル。
もうちょっと強くてもいいんだけどな、と思っている間に、
あっさり眠気にやられてしまった。
なんだかよく寝たなー。

「大班美容水療足浴中心」
足ツボのうまさ ☆☆☆
リラックス度  ☆☆☆☆
店内の雰囲気  ☆☆☆☆


二日目に行ったのは、ガイドブックにも必ず載っている
知足楽」Happy Foot。
ここは足ツボで有名というより、かかとの角質取りの名人がいることで有名。

予約した方がいい、と書いてはあったのだが、場所がよくわからず、
とりあえず店を探して突撃しよう、ということに。

「多分この辺・・・」と、セントラルのエスカレーターに乗って、
目を皿のようにしていたら看板を発見!!

で、11時半くらいに着いたんだったかな。
喜び勇んで店に飛び込んで
「足ツボと角質取りしたいんですっ」(← 一応英語ね)
といったら、受付のおねえさんが壁のホワイトボードか何かをちらっと見て、
「30分待って。12時に来なさい」とのこと。

スタッフ、ヒマそうなんだけどなー。
なんですぐやってくれないんだろう。
・・・と思いながら30分その辺をぶらぶらして
(近くにエッグタルトの名店「泰昌餅家」があったので、
エッグタルトを買ってさらにその近くのスタバでコーヒータイム。)
12時ジャストに行ってみた。

結局のところ、30分待って、といわれたのは、
角質取り名人の予約だったわけ。
ここの店、他にも何店舗かあるので、
名人がどうやら他の店にいたらしい。
30分というのがその移動時間だったということ。

足ツボは若手のスタッフだった。
最初は非常にソフトだったので、
「もちょっと、強めに!」といったら若干強くしてくれた。
N嬢も同時に同じことを要求したところ、
こっちはめいっぱい強くされてしまい、大変な目に遭ったらしい。
(次の日なんとふくらはぎが青あざになってしまっていた。)

角質取りはねえ・・・。

いやー、すごかったですよ。(うっとり)

なでられているような感じしかしないのに、
この名人が使っているのは実は小刀!
スパーテルの反対側みたいな感じ、といったら、
同業者にはわかりやすいだろうか。

080716-01


これで、さっさっさっ、と角質を削っているのである。
私のかかとをやってもらっている間、N嬢が観察していたら
「雪のように角質がぼろぼろと落ちていた」とのこと。

終わってみたらすべすべのつるつる~。

N嬢なんて、タコみたいな固い部分があったのに、
きれーーーーにそれも平らになりましたからねえ。
(それを除去しているときは見せてもらったのだが、
ものすごく簡単そうに表面を削っているのである。)

角質取りはなぜか「Pedicure」という。
この店、ペディキュアという名前のメニューが3つあって、
Pedicure (Shanghei Trim Style)
Pedicure (Normal Pedicure)
Pedicure (French Pedicure)
の三種類。
名人が登場するペディキュアは「上海式」のタイプなので、
お間違えないように。
(間違えると綺麗なおねえさんがやってきて、
足の爪にマニキュアを塗る、日本でいうところの「ペディキュア」をされる。)

「知足楽」
足ツボのうまさ ☆☆☆☆
リラックス度  ☆☆☆
店内の雰囲気  ☆☆☆
角質取り    ☆無限大


この日の夕方、歩き回って疲れたので、
チムサーチョイのエリアでもう一軒行こうということに。

で、なんとなく名前につられて決めたのがZenというお店。

ビルの三階(だったかな)にあるのだが、
店のドアを開けようとしたら鍵がかかっている。
ベルを押して初めてドアを開けてくれるのだが、
ドアを開けてすぐの部屋で足ツボをしてくれた。

椅子はふかふかではあるが、ずっと同じ角度なので、
ずーっと座っていたらお腹が圧迫されて痛くなった。

それと、スカートで行ったのだが、
足の上にふわっとバスタオルを掛けられているだけなので、
ふくらはぎをマッサージするときは膝を立てた状態になり、
パンツ見えそう。(見られたかも知れぬ。)

あ、基本的に、私たちが行ったところで、
着替えを用意しているところはなさそうだった。
なので、あんまりスカートで行くのはオススメしない。
かといって、ジーンズだと、膝下までマッサージしにくいから・・・。
その場合は着替えを貸してくれるのかどうかは不明。

お客は次々と来るものの、
私たちの前を通っていくのでどうも気分的にリラックスできなかった。

値段は確か、50分で1500円くらいじゃなかったかな。

「Zen」
足ツボのうまさ ☆☆
リラックス度  ☆☆
店内の雰囲気  ☆☆


三日目に行ったのは、その辺で客引きしているいかがわしそうな(?)お店。
Pure Health」という、名前もなんだか安易なネーミング。

チムサーチョイのハーバーシティの近くは足ツボ店が多くて、
あちこちで客引きしているのである。
どうしようかなー、という顔をしてみたら、あっさりディスカウントしてくれた。

というわけで50分で確か1200円くらいだったかな。

がっ!

結果的に行ったら、私としては、
足ツボのレベルはここが一番高かった感じ。

ただ、他に客は全然居ないので、
一人で行くには勇気がいるかも・・・。

「Pure Health」
足ツボのうまさ ☆☆☆☆
リラックス度  ☆☆
店内の雰囲気  ☆☆

というわけで、本日は香港・足ツボ情報の講義でございました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: 香港足ツボツアーの真似希望
だいぶ前の話で記憶が薄れつつあるのですが・・・(笑)。

地図を眺めて記憶をたどってみると、
ハーバーシティからチムサーチョイの駅に向かう道、
地図によると「海防道」という道だったように記憶しています。
人通りも多かったですし、あまりお子さんに見せたくないようなものはなかったと思いますよ。
2011/05/22(日) 22:20:03 | URL | mugimi #-[ 編集]
Re: お礼
わざわざありがとうございます!!
早速「足藝舎」を調べたら、ものすごい人気店なのですね。
内装も豪華でゴージャス気分になれるし、日本語が通じるというのも便利ですね。
満足されたようで、本当によかったです!!
2011/08/21(日) 19:22:39 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
