mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

香港あれこれ
2008年07月21日 (月) | 編集 |
私たちが香港に着いた日、
空港にあった大きな時計ではこんな表示になっていた。

080721-01

日本ではラッキーナンバーといえば7だが、
中国でのラッキーナンバーは8である。
中国人の8に対する思い入れ(というか、ゲンカツギ)は半端ではなく、
そんなわけで、北京オリンピックは2008年8月8日午後8時8分に開幕する。

つまり、逆算すると
このときは7月9日の午後7時11分頃ということになる。
(時計としてはわかりにくいぞ)

ホテルにチェックインして、夜の街に繰り出してみた。

080721-02

めっちゃ派手な看板だらけ。
ものすごい人出だし、ものすごい活気。

日付変わって。

ツアーで行った、黄大仙。

080721-04

現在工事中なんだって。
近くまで行けないので遠くからお祈りだけしてみる。
このときは、ほら。
ガイドのTさんがろくに口をきいてくれなかったから。
結局どうやってお祈りしたらいいのかよくわからないままだったけど・・・。

次の日に行った文武廟。

080721-07

一心に祈っている人がいたので、
何となく観光客気分でぶらぶら見ているのは悪い気がした。
私もちらっとお祈りさせてもらったが、
こんなに熱心にお祈りしている横だと、気が引けるかな・・・。

景色といえば。

ツアーで行ったときにの、香港島の山頂から見たカオルーン側。

080721-03

天気が悪かったのが難点だが、すごい景色である。
耐震構造なんてまるっきりなさそうな高層ビルがびっしり並んでいる。
上から見ると、細いエンピツがびっしり上に向かって立っているみたい。
ひょいっと押したら、ポキッて折れそう。

ちなみに、次の日にカオルーン側から見た香港島の夜景はこんな感じ。

080721-05

080721-06

8時からの「シンフォニー・オブ・ライツ」では、
この夜景がさらにすごいピッカピカになるのだが、
見るのに夢中で写真など撮るヒマがなかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
