mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダイニングカーペット
2008年08月14日 (木) | 編集 |
昨日の処方箋の話。

自転車で買い物しているついでに、
処方箋受付をしている薬局を発見して勢い込んで入ってみた。

が、「うーん、そのメーカーだと、在庫がないですねー」とのこと。

薬そのものは割合一般的なもの(だと思う)が、
たまたま処方された薬のメーカーがマイナーだったらしい。
内容が同じなら出してくれよー、と思うのは素人の浅はかさで、
「きちんと医師に確認してから」とのこと。

で、昨日の病院に電話したのだが、
昨日診察してくれた先生が不在で、結局薬は買えず。

処方箋の有効期限は4日間らしいので、
明日は重い腰を上げて昨日の病院に行かなくては・・・。
(車でないといけない距離なので、どうも腰が重いのよね・・・。)

自転車で出たついでに、スーパーに隣接している自転車屋によって、
チェーンの調整をしてもらった。
最近どうも緩くなってしまって、力を入れてペダルを踏み込むと、
カンタンに外れてしまうのである。
(その都度悪態をつきつつ手を真っ黒にしてチェーンを戻すのだが、
またしばらくは大丈夫なので自転車屋になかなか行かなかったわけ。)

やり方を眺めて自分で出来そうだったら、次回から自分でやろうと思ったのだが、
あちこちの部品をゆるめて調節するので、とてもじゃないけど無理。
各種スパナとかドライバーとか、持ってないし。
それにチェーンの張り具合もかなり微妙な調整をしていたので、
素人にはその加減がわからないだろうしねえ。
しかも、修理代は315円だから、渋るほどの金額でもないし。

今日はついでにフローリングの上に敷くマット(カーペット?)も
二ヶ所で探したのだが、理想のものが見つからず。

ええとね。

この前、ソージーの欠点を書いたのだが、
そのとき忘れていたが、もう一つ欠点があったのだ。
ソージーは回転しながら進んでいくので、
ラグとか、キッチンマットのような薄手のものを置いていると、
巻き込んでしまって動けなくなってしまうこと。
ついでにいうと(一つじゃなくなったぞ)、
「フローリング」と「タタミ・じゅうたん」は同時に掃除出来ないこと。
(本体下にシートをつけるのだが、タタミやじゅうたんのときだと、
このシートがじゃまになり、タタミやじゅうたんを傷めてしまうため。)

よって、キッチンマットはその都度たたんでどこかに置いているのだが、
問題はテーブル下のラグ。
本当はこここそホコリや髪の毛、
あるいは食べ散らかしたもの(!)などが落ちるので、
重点的にやってほしいところなのである。

というわけで、つるっとした素材のマットみたいなものがないかなあ、
とネットで探したのだが、今ひとつピッタリするものがない。
ネットで探すよりインテリアショップに出向いた方が早いかと考え直して、
近所の大きめのインテリアショップに行ったのだが、
そもそもこういう素材のものがみつからず。

買い物ついでにアンチョビを買って帰ろうと思ったのだが、
なんと近くのスーパーにはアンチョビの缶詰が売っていなかった!!

明日の昼はキャベツとアンチョビのパスタにしようと思ったのにー。

明日は早めに病院に行って、帰りにどこかでさがそーっと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
