mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

麻雀初心者
2006年12月23日 (土) | 編集 |
数年前に麻雀というものをやってみようと思い立ち、
当時周りにいた人たちに手ほどきを受けてルールを覚えた。
といっても一覧表を見ないと役がわからない上、
考えるのに尋常でない時間がかかるので(一巡目から相当待たせた)、
周りにいた人たちはいい迷惑だったかもしれないが。

先日家のポストに雀荘のチラシが入っていた。
へえええ、この辺にも雀荘ってあるのかーとまじまじと見たら、
わざわざ電車で3駅先まで行かないといけない距離である。
まあ、この辺は学生が多いから、それでも行くのかな~。

で、チラシを裏返して読んでみてビックリ。
何が何やらさっぱりわからないの。

「食いタン・先ヅケあり箱下清算はありません」

最初にこんなこと書いてあるんだもの。
えーと、これって基本的なことなのかな?

「副露した役なしテンパイはノーテン扱いとなります」

副露?まさかフクロじゃないよね。何て読むんだろう・・・。

「パオはツモ和了した場合のみ責任払いです」

パオってモンゴルのテント・・・じゃないよね。

「役満は出和了六枚・ツモ和了カード四枚オールです」

うわーもう単語をどこで切るのかすらわからないよー。

こんなチラシなのに、
「スタッフがわかりやすく親切にアドバイス指導いたします」
などと書いてある。
このチラシ見て初心者は行かない、に一万点だな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
