mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

台湾旅行・食べたもの編(2)
2008年12月16日 (火) | 編集 |
台湾といえばお茶、というイメージが強い。
実際、一日ツアーではあちこちのお茶屋に連れて行かれ、
ウーロン茶・ジャスミン茶・プーアル茶・東方美人茶・・などなどを試飲した。

が、実際に街を歩いてみると、異常なまでにコーヒーショップが多い。
スタバなんて数百メートルおきにあるんじゃないかというくらい。
ドトールもあるし、台北ブランドのコーヒーショップも数多い。
ガイドさんと話をしたときにそんな話をしてみたら、
「私くらいは(40代後半?)お茶のほうがなじみがあるけど、
若い人はコーヒーが好きなのよねー」というようなことを言っていた。

カフェはいろいろあるようだが、ワッフルが美味しいという情報を基に、
中山駅近くのMerangeというカフェに行ってみた。

・・・が、本当に人気らしく、ものすごい行列!
カフェに行列って!!

というわけでその日はあきらめて、最終日、空港に行く前にトライした。
朝7時半から開いているらしいので、ホテルでの朝食を控えて8時半くらいに行ったところ、
店は開いているがモーニングセットのみとのこと。
ワッフルなどのメニューは10時から、といわれてしまった。

しかたがないのであちこち回って、再度10時にいって、ようやく入店できた。

ワッフルが有名らしいので、N嬢はバナナチョコワッフル、私はイチゴワッフルを注文。
ホテルでの朝食を控えてしまってお腹がぺこぺこだし、
12時には空港に向かわないと行けないので、もうここで昼食も済ませてしまおう、と
サンドイッチも注文した。

しばらくしたらマスターがやってきて、
「ワッフルはかなり多いので、2人で一つにしたほうがいいのでは」
と流暢な日本語で言うのでビックリ。
アドバイスに従ってイチゴワッフルをキャンセルすることに。

実際、ワッフルはかなり大きかった。
081214-02
確かに2人でシェアしてちょうどいいくらい。
081214-03

サンドイッチも食べたらもうお腹一杯だったので、
これでもし1人1つずつのまま出てきたら、
お互い「もうちょっと食べてよ」「そっちこそ」とみにくい争い(?)になっていたかも。


もう一軒紹介するのが「台北牛乳大王」。
Merangeが一杯であきらめて、「なんか飲みたいよね」ということで行った、
こちらも中山駅のすぐ近く。
店名が示すとおり、牛乳屋さんなのだが、コーヒー紅茶ココアなどもある。
私は牛乳に黒ごまとくるみをミックスしたものを注文。
081214-01

健康になりそう♪


そうそう、喫茶店でお茶したとき、
冬の冷え性に効きそうな「ジンジャーティー」を注文した。
081214-05

ポットの底に大量のショウガがあるのだが、
もう一つ沈んでいるのは梅だろうか・・・?
確かにすごく効きそうな感じで、寒かったのにすっかり温まった。

日本にこういうメニュー、ありそうで、ないよねえ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
