mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

台湾旅行・Merry SPA編
2008年12月21日 (日) | 編集 |
台湾ではいくつかエステに行ったので、その紹介など・・・。

まず紹介するのがMerry SPAという、ヘッドスパの有名店。
各種ガイドブックやネット情報を見て、
「ここは外せないわっ」と鼻息荒く予約を入れたお店である。

どんなお店かは是非オフィシャルページを見て頂きたいのだが・・・。

全部中国語なので、雰囲気だけ・・・。

予約はこのHPの画面右上にある「網路預約」(インターネット予約?)から出来るので、
私たちは隣の部署の台湾出身女性に頼んで文章を書いてもらった。
多分英語でも通じると思うし、ダメだったら台北ナビなどのサイトからも予約できるみたい。

さてさて。

時間通りにお店に行ったところ、出迎えてくれたのは感じの良い女性スタッフ。
日本語が若干出来るスタッフが誘導してくれて、
荷物をロッカーに入れて着替え。
(割烹着のような、後ろをヒモで結ぶローブだった。)

そのあとは夢の時間。

まずは頭皮のチェックとカウンセリング。
頭皮を拡大するマイクロスコープを使って髪質や頭皮の状態、体調を念入りにチェック。
これで一人一人に合った施術内容が決まるとのこと。
私の頭皮も拡大されるとアラがあちこちに・・・。
角質までくっきり見えてゲンナリ。
で、その画像を保存して、施術後の頭皮状態と比較するのである。

そして首から肩のマッサージ。
座り心地のよいソファに移動して、首と肩のマッサージ。
かなり念入りなマッサージなので、もうこの時点でウトウト・・・。
サイドテーブルにお茶が置かれたので一口飲んだら、
実に私好みのペパーミントティー。
思わずぐびぐび飲んでしまい、何度も注いでくれた。

次にコーミング。
頭にある無数のツボや経路に沿ってのコーミングとのこと。
頭皮の代謝と血行が刺激されるのだそうで、
これもまた気持ちよいことこのうえない。

そのあと頭皮マッサージ。
オイルを使った頭皮マッサージである。
スタッフのお姉さんがエッセンシャルオイルを手にとって、
私の鼻の近くに持ってきて、「息をゆっくり吸って、吐いて下さい」とジェスチャー。
それでますますリラックス~。

それからエッセンシャルオイルを塗布して、首から背中にかけてのマッサージ。
もうこのころは骨抜き状態。

次にホットストーンセラピーを使って、肩から首、背中にかけて優しくマッサージ。
体の上を滑らかにすべるホットストーンが、
首から肩、背中までを徹底的にほぐしてくれる。
この前か後に刮痧(かっさ)で肩と背中をマッサージしてくれたと思うのだが、
半ば夢うつつだったので、定かではない。
(でも肩がぽかぽかして気持ちよかった。)

そしてフットバスをしながら、ハンドマッサージ。
手も足も投げ出して、手をお姉さんに揉ませているなんて、まるで女王様気分。

それから足裏からふくらはぎまでのマッサージ。
ゆるゆるとしたマッサージなので全く痛みはなく、
途中から完全に記憶が・・・。

そしていよいよシャンプー。
日本とは異なり、台湾では座ったままシャンプーをするのが一般的。
ホットドッグのケチャップを入れるようなボトルに濃いめのシャンプー液が入っていて、
これを地肌に直接塗っていく。
不思議なことにシャンプー液は垂れることなくあっという間にお姉さんの指先で泡に・・・。
そしてタップリな泡で頭全体を念入りに洗って頂くというこの至福のひととき。

シャンプーを流すのはさすがにシャンプー台に移動する。
日本とは違い、ベッドのように全身横になれるタイプなのだが、
このシャンプー台がマッサージ機能付き!
シャンプーして頂きながらも背中をマッサージしてもらうという、
このいたれりつくせり感・・・。

髪を流したあとはお姉さんが念入りに乾かしてブローしてくれる。
「くるくるにして」「まっすぐにして」など、ジェスチャーで伝えると、
ものすごく頑張ってやってくれるのでなんだか感動。
このとき、お茶と、フルーツと、なぜか蒸しパンが出てきて、
何の気なしにパンを口に入れたらめっちゃ美味しい!!

そうそう。

私、マッサージ中、ずっと夢うつつ状態だったので。
半ば夢を見ていたのである。
外国に行って(実際に行っているのだが)、
「いかがですか?」と英語で聞かれているので、
ものすごく頭の中で英作文をしている夢。

ブローをしている最中、「感想を書いて下さい」という紙を渡された。
後から考えれば「感想を書いて下さい」と日本語で記載されていたのだから、
日本語で書いても別に良かったのだろう。
(多分スタッフの中に日本語が出来る人もいるのだろう)

しかしこのとき私は半分しか目覚めていなかったらしく・・・。
夢の中で苦戦していた英作文をそのまま書いたのだった。

自分で和訳すると。

「とてもリラックスできました。
私は天国に行ったことはないけれど、
もし天国に行ったら、
きっとこんな気持ちになるのでしょう」

という内容。

受け取ったお姉さんが見て、ものすごく感動してくれた。

そして気持ちよくお店をあとにしたのだった。

場所:台北市敦化南路一段86号B1~1階
MRT「忠孝敦化」駅から敦化南路を北に15分ほど。
ちょっとわかりにくいのだが、
「合作金庫銀行」の看板が見えたら気をつけて左を見ていると、
お店が見つかるはず。

補足:あまりにも気持ちよかったので、二日後同じMerry SPAの、
別の支店(中山駅付近)に予約なしで飛び込み、シャンプー+ブローをしてもらった。
(300元だったので1000円弱!!)
こちらも感じのいい店内だったが、中山駅付近はにぎやかなところなので、
どうしても音とか光が店内に入ってくる。
ゆったりとしたヘアスパをしたいなら、やはり敦化南路の支店の方が強くオススメ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
