mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

台湾旅行・雨濃SPA編
2008年12月23日 (火) | 編集 |
台湾で行ったエステ話の続き。
今日書くのは雨濃(ユィノン)SPAという、ご夫婦でされている、アットホームなSPA。

こちらは立派な日本語のHPがあるので、
コース内容やアクセスはコチラから。
http://www.yu-nong.com.tw/

予約もこのHPから日本語で可能、という気楽さである。
(返事は早いが、HPの流麗な日本語と違い、
メールはかなりたどたどしい日本語なのでびっくりしないように。)

数あるコースの中から、さんざん頭を悩ませて私が施術してもらったのは、

SJコース(120分、2380元、日本円で約7140円)
・高級アロマオイル14経路マッサージ・整体
・カッピング
・足裏マッサージ
・漢方フットバス

と、

Iコース(50分、1200元、日本円で約3600円)
・顔面リンパドレナージ
・鼻頭角質取り

の2つ。かなりフルコース?。

オーナー夫妻のお嬢さんらしき小学生の女の子が足湯を用意してくれて、
ジェスチャーで「ぬるくなったらこっちからお湯を出して」と示してくれたので、
途中何度かお湯を足しつつ浸けること約10分。

その後一人ずつカーテンで仕切れるベッドに移動して、
使い捨ての紙ショーツと半ズボン、それと金太郎さんのような前掛け(?)に着替え。

まずは高級アロマオイル14経路マッサージ。
アロマオイルを使用しながら経絡を適度に刺激するマッサージである。
HPによると、

「経絡を温めることで、体内の活力を呼び起こし、
血液循環・新陳代謝を改善し、自律神経を保ち、
酵素及びホルモン分泌を活性化させます。

また、免疫力を向上させ、
ストレスからの解放や、様々な痛みを和らげる効果があります。

血液の循環が悪い(冷え性などの)方、疲れやすい方、
腰・背中の痛み、生理痛にお悩みの方、虚弱体質の方に是非オススメいたします。」

とのこと。

これが本当に本当にほんとーーーーーうに気持ちよかった!
よだれが出るくらいリラックス~。

整体は「ばきばきっ」とするタイプ。
でも別に痛くはない。

こちらのHPによると、

「痺れや痛み、倦怠感(だるさ)、脱力感などでお悩みの方、特にオススメです!

それらの症状は、主に脊椎の異常な歪みや曲がりからきています。
体を支える骨が曲がると、骨髄や神経を圧迫し、それら様々な症状を引き起こします。

雨濃の整体術は、優れた伝統の手技で椎骨の調整を行います。

背骨も骨盤の広がりも矯正して姿勢もシャキッと、
あなたの体が持っている本来の力を呼び起こします。」

とのこと。

そしてカッピング。

これをやってみたかったのである!!。
(カッピングが出来るところを探してこのSPAを見つけたというくらい。)

こちらのHPによると、

「一見コワいイメージのカッピングですが、その効果はバツグンです。

カッピングは、ガラス容器(吸い玉器)内の空気圧と、
炎の熱を利用して毛細血管を拡げて充血、鬱血(うっけつ)を起こさせ、
血の巡りを良くして代謝を促し、
体のだるさや痛みを迅速かつ有効に取り除くというものです。

治療後には皮膚に鬱血の痕が残りますが、3日から1週間で消えます 。

腰痛、生理痛、肩こり、旅行の疲れなどに絶対の効果を発揮します。

ぜひお試しください!
(雨濃のカッピングは、日本のテレビ局にも取材されています)」

とのこと。

てっきり熱いのかと思ったのだが、
ガラス容器が冷たいので、容器を置かれると「つめたっ」とついビクッとしてしまって・・・。

「イタイ?」と聞かれたので
「冷たいからびっくりした」といったところ、
どうやらそのあとは容器を少し温めてくれたらしい。

吸われている間は痛いのかと思っていたが、
痛いと言うよりはじわーっと「悪い気が抜けている」感じ。
決して不愉快ではない、不思議な感覚であった。

終わったあとは笑ってしまうくらいの赤い跡がポコポコと。
思わず写真を撮ってしまったがここには掲載しないのであしからず。
(ちなみに10日も経たずに跡は消えたのでご心配なく)

私の場合、首や腰回りの血行が悪いのが一目瞭然らしく、
「肩こりでしょう。頭痛もあるでしょ?
腰痛もあるし、それに冷え性。
こういう人はなかなか毒素が排出されないからすぐむくむ」
とぴたりと言い当てられてしまった。

そして顔面リンパドレナージ。

このHPによると、

「顔部分のメイクや汚れを完全に落とし、清潔にします。
鼻の汚れ取りとニキビの除去も行います。

汚れが完全に落ちたら、顔部分へのリンパマッサージを行います。
むくみ、乾燥、シワ、下まぶたのたるみなどを改善する効果があります。

特に女性にオススメのコースです。
顔面のトラブルの多くは、リンパ液の循環が悪いことが原因です。
リンパマッサージは、リンパ液の循環を改善し、免疫組織を活性化させる効果があります。
(定期的に行うと、リンパ組織の健康を保ち、より高い効果を発揮できます) 」

とのこと。

ただ、結果的に言うと、フェイシャルのレベルは今ひとつ。
もちろん気持ちよいのは気持ちよいのだが、
力のいれ加減やちょっとした指先の動きなどは、
私が普段行っている日本のエステの方が格段に上というのが正直な印象。

「鼻の汚れ取り」は日本でいう「鼻パック」だったしね・・・。

今回はトライしなかったが、かかとの角質取りはかなり満足度が高いようなので、
やってみれば良かったかと若干後悔。

足裏マッサージは全く痛くなく、どちらかといえばリラクゼーション的。
私はその前のアロママッサージでかなり骨抜き状態だったので、
やってもやらなくても変わらなかったのでは・・・。

というわけで、
このSPAで満足感が高いコースとしては
アロマオイルの経絡マッサージ、足裏角質取り、それとカッピングかな。
雰囲気もアットホームでさほど高級感もないかわりに、
怪しげな印象もないので、女性お一人でも気楽かと。

他に客もいなかったせいか、
あるいはボディもフェイシャルもとやってそれなりに高額を払ったせいか、
「あなた、毒素溜まりやすいから、ドラゴンフルーツ食べなさい。
日本ではあまりなじみがないらしいけれど、台湾では毒素の排出とか、
むくみの防止にみんなよく食べるのよ。
一個あげるから、ホテルで食べなさいね」
と、奥の冷蔵庫からドラゴンフルーツを出してきて、
気前よくぽんと丸々一つくれたのには感動。
しかもホテルで食べたら、結構美味しかったのにも再感動。

もしこのSPAに行かれるなら、
ついでにすぐ横の「鍋貼専売店」で餃子も食べるのもオススメ!!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
