mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の東北旅行 岡山から仙台へ
2009年09月21日 (月) | 編集 |
先月は(と、例によっていきなり始まる)、
父の実家がある米沢に、久しぶりに行ってきた。
祖父の13回忌と祖母の17回忌があったのである。

岡山に住んでいると東北というのは遠いところなので、
せっかく行くのなら、とあれもこれもと旅行計画を立て、
夏の東北を満喫してきた。

行って、帰ってきて、思ったこと。

「夏の東北は過ごしやすい!!」

・・・すこぶる当たり前のことなのだが、
えらく感動したのであった。

というのは。

私は暑いのが苦手なせいか、夏になるとあまり調子が上がらない。
去年の夏も這うようにして仕事に行っていたくらいだし、
考えてみたら、2006年に体調が悪くなって仕事を辞めたのも夏。

「調子が悪い」というのはいろんな意味を含むので、
どうもだるい、とか、
頭がズキズキする、とか、
気分が落ち込む、とか、
やる気が出ないとか、さまざま。(怠惰なだけ?)

さらに考えてみると、
2003年にイタリアの学会に行った夏、
2004年にイギリスの学会に行った夏、
どちらも行く前の学会準備中はとにかく調子が悪くて、
気分もふさぎ込んでいたし食欲も出なかった。

どちらも現地に到着したらえらく元気になったので、
自分ではてっきり「学会準備のストレスだったのかな」
と思っていたのだが・・・。

今回も、行く前は今ひとつ調子が上がらなかったのに、
東北にいる間は絶好調で、
岡山に帰ってきたらテキメンに調子が下がってしまった。
と考えると、やっぱり、西日本の夏が合わないのかな。
と思ったりして。


それはそれとして。

岡山から山形へはダイレクトの交通手段がない。
新幹線を乗り継いでいくか、
飛行機を乗り継いでいくか、
あるいはこの両者を組み合わせるしかない。

選択肢はいろいろあるが、
1.岡山空港→羽田 + 羽田→山形空港
2.岡山→大阪(陸路)+ 大阪→山形空港
3.岡山→東京(陸路)+ 東京→米沢(陸路)
・・・などが考えられる。

が、
1だと純粋に値段が高くつく。2人だと倍になるのでちょっと痛い。
3だと新幹線+新幹線でひたすら座り続けて7,8時間はかかる。

2かなあ・・・

と決まりかかったのだが、大阪→山形便は数が少ない上、
早めに予約してもほとんど割引がない(競合路線がないので)。
うーむ・・・。

他のページを見ていたところ、同じ東北でもこれが仙台になると、
大阪→仙台は便数も多く競合路線もあるせいか、ぐぐっと割引率が高くなる。

ということは、むしろ仙台に飛んで、そこからレンタカーを借りた方が、
結果的には安くつくのでは、という結論に。

さらに、岡山から大阪までの移動手段も、
新幹線を使わずに高速バスを使えばもう少しケチることが可能。
(しかも高速バスだと空港にも止まってくれる)

そんなこんなで
岡山から大阪空港まで高速バス
大阪空港から仙台空港まで飛行機
そこからレンタカー、という楽なのか面倒なのかわからないルートに決定した。

せっかくなので仙台観光もチラリと。
090921-01.jpg

青葉城址にある伊達政宗像。
最近は歴史ブームらしくて「歴女」なんていうのも出現したそうで・・・。
そのせいかどうか、観光客がわんさかわんさか。

ついでに、城址公園にある甘味処でずんだ餅を頂いた。
090921-02.jpg

ずんだ餅の横にあるのはおつけもの、その下にあるのは辛子味のところてん。
そんなに食べられないだろうとダーリンと半々にしたのだが、
とても美味しくて、これなら一人で一皿(ずんだ餅3つ)いけたかも・・・。

さて、もう一つ、仙台で行ったのが、
ベーグルUというベーグル屋さん。

仙台でベーグル? と言われそうなのだが、
人口が多い都市はやはりいろいろお店があるし、
このインターネット時代では「仙台 パン」で検索するだけで、
おびただしい情報が手にはいる。
その中でも特に評判の良さそうなパン屋さんがこのベーグル屋さん。

レンタカーにカーナビがついていたので、
住所を入力してなんとか辿り着けたが、もしカーナビがなかったら、
かなり苦戦したであろうこと必至(普通の住宅街にぽつんとあるので)。

お店はかなり小さいのだが、
思わず、ああああ、と小さい声が出てしまうほど美味しそうなベーグルばかり。
ここのベーグルは全国に通販しているようだが、
お店ではベーグルサンドもいろいろある。
これまた、どれもこれもが美味しそう。

眼圧が上がったんじゃないかと思うほどあれこれあれこれあれこれ眺め、
厳選していくつか購入した。
090921-03.jpg

奥の左からプレーン、よもぎ、仙台づんだ、
ベーグルサンドはブルーベリークリームチーズ、サーモンチーズ、キャラメルナッツ。

こういうお店が近くにあったらいいなあ・・・(うっとり)。

あれ、まだ山形にも着いてないぞ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
