mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

24番
2007年02月05日 (月) | 編集 |
気付けば二月である。
前回の更新はいつだったであろうか(遠い目)。

というわけで今更ながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
・・・などと推定4名の読者に向けて書いてみたりして。

現在加味逍遥散を飲んでいる(と突然話が始まる)。
分かる人には分かる、ツムラの24番である。
(というのは、先日知り合いになった薬剤師さんに
「最近ツムラの加味逍遥散飲んでるんです」といったら
「あー24番ね」と即答されたためである)

もらった説明書を読むと
「この薬は、血のめぐりを良くし冷えのぼせ・いらいら感を改善し、
特に虚弱者、婦人の様々な訴え(不定愁訴:疲労、肩こり、頭重、めまい、不安、不眠など)
を改善する漢方薬です」
とある。ふむふむ。

話を遡れば一週間前、
あまりの頭痛に耐えかねて、以前通っていた耳鼻科に行ったのである。
(頭痛と耳鼻科の関係はと聞かれると困るが要はかかりつけだと思って頂きたい)
で、「一週間以上頭痛が続いているうえ、たまに立ちくらみと耳鳴り、
それにとにかく冷え性がひどくて靴下4枚履いてるんです。」
と訴えたところ、この薬を処方されたというわけ。
ちなみに低血圧も相変わらず。
我が家に血圧計はないのだが、通っているスポーツクラブにはあるので、
行くたびに測定するが、「今日は調子がよいな♪」と思うときが100/60くらい、
「今日はイマイチだなあ」と思うときが90/50くらい。
ちなみに先日の運動しようと思ったら力が入らなかった日はなんと80/40だった。
ホントに生きてるのか・・・?
(スポーツクラブまでいけない日もあるので、そういう日はさらに・・・?)

飲み始めて一週間、先週は大して症状に変化がなく、
「頭痛いよー、手足が冷たいよー」とことあるごとにダーリンに八つ当たりしていたのだが、
昨日今日あたりからなんだか手足の冷えがおさまってきたし、
頭痛もほとんど気にならなくなってきた感じ。

手足が冷えるなんて大したことないじゃん、と思った推定2名の方!
違うのである。
自分のくるぶしあたりが氷のように冷たくて、言ってしまえば保冷剤のような感じなのだ。
4枚靴下を履いていても、外から冷えるのではなく、内側から冷えてくるかのよう。
足元に保冷剤をくっつけて、その上に靴下を履いている状態をイメージして・・・
といったら多少ツラサが分かってもらえる?

まあそんなわけで今日は調子がよいのでスポーツクラブに行き、
意気揚揚と血圧を測ったら105/61という極めて高スコア(?)を叩きだしていた。
血流改善→血圧正常化→頭まで充分な血液が供給される
→頭痛の改善+末端の毛細血管まで充分に血液が供給される、ということかな。
さすがだねー、加味逍遥散。

足が冷たいなら足湯すればいいじゃん、と思った推定1名の方!
そうなのである。
私もそれに気づいて足湯しようと思ったのだが、我が家には適度な大きさのバケツがない。
洗車用のバケツは微妙に小さいので、片足しか入らないし。
洗面器は割合大きめなのだが、浅いので問題のくるぶしまで浸からない。
それからはあれこれと試行錯誤。
台所においているゴミ箱(プラスチック製)を使ったり・・・。
ネットで調べたところ、世の中にはフットバスはもちろん、足湯バケツなるものも売っている。
ついフラフラと購入しそうになったが夏場は置き場所に困って邪険にすること必至。

で、最近は小さめのプラスチック製衣装ケースを使っている。
(中身はその都度出している)
問題はかなりたくさんお湯を入れないといけないので、
鍋3つにお湯を沸かして入れないとくるぶしの高さにならない。
しかもすぐ冷めるのが難点。
ちょうどいいサイズの発泡スチロールの箱があれば一番よいのかな?

冷え対策と称してオルビスの高麗ニンジンミルクティーや、
かんてんぱぱの生姜湯なんかも買ってみた。
どっちもおいしい♪(←目的は・・・?)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
23番
こんなさかのぼってレスしちゃって、ごめんなさいね。
漢方って、飲んで1~2ヶ月すると効果が顕著に出てくるそうです。体質が変わってくるっていうのかな。
ちなみに私はツムラの23番。当帰芍薬散を処方されています。
美味しく感じるので、合ってるってことよねー。
治療の副作用を抑えるためです。ちなみに23,24,25は婦人科系の症状の場合にも処方される定番らしいよん。安心!
2007/02/19(月) 20:54:02 | URL | easy #-[ 編集]
23,24
あ、私も最初当帰芍薬散を処方されてました!
こちらを飲んでるときも調子良かったのですが、
私のめまいの原因はかなりメンタルな問題もあったので、
そういったメンタルな部分には加味逍遥散のほうが効くでしょう、
と途中で変更になったのです。
飲み始めて3週間くらいかな、割と調子は良いのですが、
冷え性はなかなか治らず、足にしもやけ出来てます。
しもやけできるなんて小学生以来・・・。
2007/02/21(水) 09:54:18 | URL | mugimi #7ibFlO7Y[ 編集]
更新再開されたんですね
お久しぶりです、mugimi様。
ここ最近チェックをさぼっていたので、更新再開されていたのに気がつきませんでした。
体調よくなったってことかな?
更新楽しみにしてますよ。
2007/02/21(水) 18:08:46 | URL | matsugto #-[ 編集]
ありがとうございます
あはは、結構長いことさぼってましたからね。
でも移り気なもので、またパタッとさぼるかもしれません。
また忘れた頃につついてみて下さい。
2007/02/21(水) 18:55:18 | URL | mugimi #-[ 編集]
こんにちは
突然おじゃまします。薬剤師が教えてくれたのでのぞいてみました。
漢方を処方しました耳鼻咽喉科でございます。

最近来られていないので、薬効いたのかなーと思っていましたが、あまり効いていないようですね。

冷えや頭痛に効く漢方はいろいろありますので、ほかのものも試して見られてはいかがでしょうか?

お節介ですみません(^^;)
突然押しかけて失礼いたしましたー
2007/03/17(土) 13:08:49 | URL | MCLINIC #-[ 編集]
うわあああああっ
びっくりいたしました。いつもお世話になっております(ぺこぺこ)。
そうなのです、しもやけが治らなくて・・・。
見かねた友人に連れられて、実は某漢方薬屋さんに行き・・・。
という経緯は長くなりますので別途メールいたします。
わざわざありがとうございます!!
2007/03/18(日) 17:30:51 | URL | mugimi #HdXNOr8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
