mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新年のご挨拶
2011年01月06日 (木) | 編集 |
あけまして、おめでとうございます。

って、今頃感満載。


昨年はあまりブログの更新も出来なかったなあ・・・。

ブログを書き始めたころは、
まだ「ブログ」という言葉すらない人口密度の低い状態だった。
(HP作成ソフトで作っていた時代。)

しかも当時の検索システムは今ほど洗練されていなかったためか、
私を直接知る人が私のHPを見つけることもほとんどなく、
そういう意味では人の目を気にせずにのびのびと書くことが出来た。

今はもう残っていないが、
大学院生になったばかりの日記なんて見ると、
教授とか当時のスタッフに対してあからさまに批判など書いていて、
第三者として読む分には面白いだろうが、
もし仮に本人がたまたま見つけ出してしまったら、
かなり気分を害したに違いない。

それと著作権などの問題も、
わずか数年でぐぐっと大きくなった。
以前は気に入った曲の歌詞をそのまま書いたり、
街の写真を載せたりも出来たが、
歌詞の著作権、あるいはたまたま載せた写真に写っていた人の肖像権など、
いろいろと「他人の顔色をうかがう」ような必要に迫られる。

何気なく書いた文章や掲載した写真に対し、
「そんなこと書くなんて、配慮がねえって感じ」
などと書き込みが来たりする。
(という書き込みそのものが私に対して配慮がない気もするのだが。)

そんなこんなが息苦しくなると書くのが面倒になってくる。
最近の日記がほとんど「旅日記」になっているのは、
身近な他者と関わる話題を避けているという意味もあるかな。

でもその旅日記が意外に評判が良いみたいで、
アクセス解析をすると香港・台湾・韓国の航空会社やエステ情報など、
かなり参考にされているみたい。

見る人が増えると検索したときの順位も上がるみたいで、
大したことは書いてないのに某航空会社の名前で検索すると、
私のページがかなり上位に出ていてビックリすることも・・・。

ま、今年も書ける範囲で、
ゆるゆると、書いていくことにいたしましょう・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
