mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京散歩・マクロビレストラン
2011年01月09日 (日) | 編集 |
そんなわけで。(どんなわけで?)

ダーリンの「実家」というのは、
彼が学生時代に過ごした家ではないのだが、
実際には今の家と、かつての「実家」とはそれほど離れてはいない。

というわけで、年末、30日のあの寒い寒い日に、
「お散歩」と称しててくてくと歩いてみた。

かつての「ダーリンの実家」。
110109-01.jpg

(当時は壁は白かったと思う)

今は他人の家なので、軽くモザイク処理。

小学生の時から就職するまでの十余年をここで暮らしていたのだから、
ダーリンとしては感慨深い・・・かな?

勝手知ったるこの辺の道、
ということで、ダーリンが通った中学校までテクテク。

意外と距離があるのでびっくり。
そもそもダーリンの家が区境ぎりぎりにあるので、
学区としては一番遠いほうだったらしい。
これじゃ、途中で忘れものに気づいても、取りに戻れないね。

その勢いでさらにテクテク。
実は(本当に偶然なのだけれど)
私が生まれた病院もダーリンの前の実家のすぐ近く。
3歳まで過ごしていた父の会社の社宅も完全に同じ学区。
(そんなわけで私の姉とダーリンは小学校が同じ。)

といっても3歳の記憶というのはほとんどないし、
当時の社宅もすでに取り壊されて今は別のマンションが建っているため、
「この辺だよ」とダーリンに教えてもらっても、
今ではさっぱり。

1時間も歩いていたら、あまりに寒くて手袋していても手が冷たくなるし、
顔も冷え切って口が回らなくなってきた。
慌てて、すぐに温まりそうな韓国鍋のお店でランチ。

私は根菜がたっぷりのスンドゥブチゲ(豆腐の鍋)。
110109-04.jpg

ダーリンはキムチチゲ。
(ほとんど画面的には同じ)
110109-05.jpg

ようやく暖まった。ふう。

気分を変えて、新宿へ。
私が何しろマクロビ生活などしているものだから、
普段はスイーツなども食べないのである。
(おかげでだいぶ体重も減った)

とはいえ、さすがに東京。
マクロビスイーツだろうがカフェだろうがレストランだろうが、
どんとこい、なんだからすごい。

(のはずなんだけど、この手のお店って年末年始はキッチリ休むみたいで、
逆にいえばこの新宿のカフェくらいしか開いてなかった。)

ちなみに、今回行ったのは、新宿伊勢丹にあるチャヤマクロビ
日比谷シャンテと汐留にも同じ系列のお店がある。

私が選んだのはモンブラン。
110109-02.jpg

まさかこれが、卵も乳製品も白砂糖も使っていないとは、
驚きでしょ?

ダーリンはリンゴのタルト。
110109-03.jpg

リンゴの部分もさることながら、タルト生地がめっちゃおいしい!!

東京の人は、食べたいと思ったときにすぐこういうのが手に入っていいなあ、
と思うものの、さすがに普通のスイーツより手間がかかるせいか、
単価は高い(モンブラン1個で588円)。
そう考えると、たまに来て食べられる、くらいのほうが、
ちょうどいいのかもね・・・。
(それにマクロビ仕様とはいえあんまり頻繁にスイーツを取るのも良くないし)

リストアップしていたものの、年末年始休業で
今回行かれなかったお店を挙げると・・・。

マクロビオティックの総本山ともいえる、
クシ・ガーデン(竹橋)

雑穀を様々な形で使っている
つぶつぶカフェ(早稲田)

お母さんの病気をきっかけにマクロビを始めたというイタリア人の
パトリシオさんが監修している
マクロビオティックマルシェ(恵比寿)

ローフード(加熱せず、酵素やビタミンをそのまま頂く調理法)の
レストラン Manna(代官山)

自然食レストランの草分け的(?)
ブラウンライス(表参道)

こちらもローフードのお店
Cafe ALIVE(代々木八幡)

以前に友人と行ってとてもおいしかった玄米と野菜料理の店
米の子(西荻窪)

野菜から作っているお店
味農家(みのや) (浅草橋)

マクロビ初心者でも抵抗のないフレンチ
メルロ・パノニカ(代官山)

30年の歴史を持つ自然食品店グルッペが経営している
グルッペカフェ(荻窪)

豆のシチューやカレーが美味しそうな、
ヴィーガンヒーリングカフェ(渋谷・荻窪)

大阪店に行ってあまりの美味しさにびっくりした、
インド料理ナタラジ(荻窪、銀座、青山)

これだけ調べて、全部休みだとわかった時の、
私のがっかり度を想像していただきたい・・・。
(どことは書かないが、HPではお休みとは少なくとも書いていなかったのに、
行ってみたら休みで膝から崩れ落ちそうになったのが2軒もあったことを、
ここで追記しておく。)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
