mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

おおみそか・マクロビランチ
2011年01月11日 (火) | 編集 |

1/9-10にかけて、パスワード要求ページが出てしまいました。
甥っ子の写真を載せた日記を書いたので、
その部分だけパスワードを要求するように設定したかったのですが、
このサイト全体にアクセス制限がかかるようになってしまったようです。
部分的に制限するようには出来ないのかどうか、現在検討中。



年末も押し迫った31日、
性懲りもなく、今度はチャヤマクロビのお店でランチをした。

頼んだのは「チャヤランチ」。
オードブル、
メインディッシュ、
パンまたは有機玄米ごはん、
ケーキ、
ドリンク付きで、2625円。
ちょっと値段は張るのだが、ええい、と決断。

オードブル5品、メインディッシュ4品の中から、1品ずつ選ぶ、
プリフィクスタイプのメニュー。

私はオードブルが
季節野菜と雑穀のコロッケ 豆腐タルタルソース
110110-01.jpg

メインは
ベジタブル ブラウンシチュー
110110-03.jpg

それと玄米ごはん。

ダーリンのほうは、オードプルが
蓮根ガレットSoyナゲット添え テリヤキビネガーソース
110110-02.jpg

メインは
セイタンと雑穀のハンバーグ ソテーオニオンとしめじの野菜デミソース
110110-04.jpg

それと玄米ごはん。
110110-05.jpg

ダーリンは外食して「パンかライスか」を聞かれると、
ほぼ100%「パン」と答えるので、非常に珍しい選択。

それにしても、ここの玄米、めっちゃくちゃおいしい!!

思わず店員さんに声をかけて聞いてみたところ、
無農薬のあきたこまちを、圧力鍋で炊いているとのこと。

うちもあきたこまちだし(無農薬とまではいかないまでも減農薬)、
やっぱり圧力鍋なのだが・・・。

吸水時間、水の量、圧力、炊飯時間など、
ファクターがたくさんあるからなあ・・・。
まだまだ奥が深いねえ。

ダーリンと半分ずつして食べたので、
4皿を堪能したのだが・・・。
どれも美味しい!!

どうも、動物性食品を食べないというと、
さぞかし味気ない、彩りのない食卓なんだろうと、
勝手に想像されるのだけど・・・。

そういう人が食べても、満足できるだろうなあ。
作っている人たち、すごい。

デザートは、私はイチゴのショートケーキ。
110110-06.jpg

これまた、卵も乳製品も(つまりは生クリームとかも)使ってないって、
信じられないような出来栄え。

ダーリンは木の実のタルト。
110110-07.jpg

めっちゃ美味しい~~~♪

私は穀物コーヒーと合わせてみる。
(穀物コーヒーとはチコリ、小麦、麦芽などを焙煎したコーヒー風飲料のこと。
チコリは、第二次世界大戦時のヨーロッパで、
生産地からコーヒー豆が輸入できなかった際に、
コーヒーの代用として飲まれていた。)
110110-08.jpg

(奥に映っているのは豆乳と甜菜糖)

香ばしいけれどやはりコーヒーとは違う味なので、
ダーリンはあまり好きではないみたい。

そういうダーリンはなぜかライス&ソイ(玄米ミルクと豆乳)を頼んでいた。
これまた珍しい。
110110-09.jpg

(ダーリンが撮るとなぜかどれもアップだなあ)

そんなわけで2日連続して年末の殺気だった新宿・伊勢丹に行ったので、
ダーリンママから
「そんな混んでいるときにわざわざ伊勢丹に行くなんて!!」
とあきれられたのであった・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
