mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お正月
2011年01月13日 (木) | 編集 |
元日の朝は、代々木八幡へ初詣。
110112-01.jpg

我が家が取っている読売新聞で、
現在平岩弓枝さんが連載中なので、
「そうか、ここがねえ・・・」と見渡してしまう。
(平岩弓枝さんは代々木八幡宮の一人娘。
「お宮のゆみちゃん」と言われて育ったらしい。)

厄年のダーリンに、あんまりひどいことが起きませんように、とお祈りする。
ついでに自分の分もちょっぴりお願い。

途中の公園で見かけた木。
110112-02.jpg

葉は一枚もないのに実がびっしり。
これ、なんていう木だろう・・・?


元日の昼食はサンドウィッチ。いきなり洋食。

ダーリンママはすこぶる合理的な人なので、
「おせちはお正月気分を味わうだけで充分」らしい。
朝食にお雑煮・紅白かまぼこ・伊達巻き・昆布巻き・紅白なます・
黒豆・煮しめを頂いて、それでお正月は終了。
(なので、必要最小限しか買わない・作らないことを目標としているらしい)
その辺の感覚が私と似ていて面白いと毎度のことながら思ったりする。
(だから「10万円のおせち」などというニュースが流れると、
声をそろえて「ひぇーっ」と2人で叫ぶのが恒例。)

まあそんなわけでサンドウィッチを頂いたのちに、
今度は私の実家に移動。
ダーリンの今の実家から私の実家まで、
乗り換えなしで一本で行けるのでありがたい。
(ただし端から端まで乗る感じなので、1時間以上乗車しなくてはならない)

私の実家では、
私の両親
一番上の姉の一家(義兄・姉・姪2人)
二番目の姉の一家(義兄・姉・甥2人)
ダーリン・私
の、計12人が勢ぞろい。うるさいのなんの。

ダーリンの実家は本当に静かで上品なので、
差が際立つ感じ(だからと言って私の実家が下品だというわけでもないが)。

全員そろって記念写真、を取るだけで、
ここがいいのあそこがいいのと、
阿鼻叫喚とはまさしくこのこと。

家の中で一番大きなお皿にぐるりと並べたお刺身も、
あっという間に12人のお腹の中に消え、
カナッペやら栗きんとんやらショートケーキやら、
ワインやらウィスキーやら日本酒やら。
和洋折衷どころか卓上は多国籍状態。
(写真を取っておかなかったのが悔やまれる)


2日・3日は箱根駅伝に明け暮れて・・・。

駅伝後は甥っ子とお散歩。
血のつながりはないのに、なぜか甥っ子はダーリンのことが大好き。
110112-03.jpg

なぜかべたべたしながら歩く2人。
(私に見せつけているのか?)

平均台に乗る2人。
110112-04.jpg

落ちるダーリン。
110112-05.jpg

(バランス感覚が悪い)

たっぷり歩いて、よく眠れたかな~?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
