mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

11月の帯広
2011年01月29日 (土) | 編集 |
さらに時間軸を前に・・・。
(すでに「日記」という概念から逸脱している気がする)

11月の終わりくらいに、研究会で帯広に行ってきた。

何しろ非正規の学生なので(笑)
こういうときに旅費が出ないのがツライ。

そんなわけで、帯広までの交通費と宿泊費、
それに現地での食事やら研究会の参加費などなど、
全て自腹なのでとにかく出費がかさんでかさんで。

こんな奥さんでごめんね、ダーリン。
(と、ここで愛想を振りまいてみる)

それにしても帯広は寒かった~。

まだ11月だというのに、夕方6時くらいですでに真っ暗だし、
しかも既に氷点下・・・。
101125_1812~01

朝、会場に向かっている途中にふと水たまりを見たら、凍ってるし!!
110129-01.jpg

研究会では久しぶりに発表した。
やっぱり久しぶりだと緊張するね・・・。

研究会とか学会に出ると、また頑張らなくちゃという気にさせられる。
自腹でも参加できてよかった。


一緒に参加した先生方と夜ごはん。

ホタテ。
110129-02.jpg

めっちゃ肉厚!

冷ややっこ。
110129-03.jpg

山わさびつき。
ビックリするくらい山わさびはからい。
からいというか・・・。
普通のわさびと同じような、あのツーンという刺激が・・・。
(知らずにたくさん口に入れてしまい、
しばらく涙が止まらなくなった)

焼きナスにもなぜか山わさび。
110129-04.jpg

怖いのでよけながら食べていたら、
お店のおかみさん(らしき人)に怒られる。

ジャガイモもち
110129-05.jpg

北海道に来たら、やっぱり食べないとねえ。
(一緒に食べていたRさんは、何気なく口にして、
「あれ? これ、おいしいね」と言っていたほど)

立派なカキ。
110129-06.jpg

やはり北海道ならでは、という感じ。

男の人が絶対にはずさないのが鶏のから揚げ(ちょっと偏見)。
110129-07.jpg

北海道だと「ザンギ」。
(一切れも食べてないので味は不明)

これ以外にもあれこれあれこれ頼んで、
みんなでさんざん飲んだのだが、残念ながら画像はここまで。
(途中から、撮るより食べるのに必死になったみたい)

岡山から帯広に行くには、
岡山から羽田空港を経由していくしかない。
(夏季は岡山→千歳直行便もあるが、冬季はない)

向こうに見えるのが、出来たばかりの国際線ターミナル。
110129-08.jpg

乗り換え時間にかなり余裕があったので、
(確か3時間くらいあった)
試しにのぞきに行こうかと思ったのだが・・・。

ターミナル間を結ぶ無料のシャトルバスがすでに大行列をしていて、
こんなんで、もし帰りの便に間に合わなかったら困るなあ、と断念。

ま、羽田空港に行く機会は他にもある(はず)。

リフレッシュして、また勉強に身を入れる日々(多分)、なのであった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
