mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

奈良一人旅2011 その7 お買い物・お食事編
2011年05月22日 (日) | 編集 |
さてさて。

奈良駅に着いたものの、もう5時過ぎともなると、
どこのお寺も閉まっちゃっているのである。

うーん、じゃ、下調べしたお店に行ってみよう。

今回下調べしておいたお店は、
焼き菓子専門店の「アルカイック」。

私は最近甘いものを食べないようにしているのだが、
見るのも買うのも、ダーリンに食べさせるのも大好き。

ここは見ているだけでも楽しくて幸せになるお菓子がたくさん♪。

一番人気(らしい)「コンベルサシオン」なるお菓子と、
いかにもダーリン好みのベリー系のスコーンを購入。

帰宅してからダーリンに渡したら、
やはりめちゃめちゃオットゴコロをくすぐるものだったようで(こちょこちょ)、
非常に満足していたのでこちらも満足。ふふふ。

もう一軒。

奈良でも人気の天然酵母パンのお店、「ノモケマナ」へ。

ここは先ほどの「アルカイック」からわずかな距離で、
歩いても数分。

この日は夕方だったせいかほとんどパンが残っておらず、
悔しかったので次の日の朝に再度行ってあれこれと購入したのだった。

ただし、天然酵母パンとはいえ、
砂糖、卵、乳製品を使っている製品も多いので、
残念ながらマクロビ仕様ではないのだった・・・。
(でもちゃんとなにが入っているか記載してくれているのはすごく親切。)


で、夕食。

これまた下調べしておいた野菜中心のお店、
ベジフルカフェドリンクドランク」へ。

「ベジベジごはん」なるものをオーダー。

前菜5品。

110522-01.jpg


ごまどうふ
タコのゴマソース
赤大根
スイートかぼちゃ
ブロッコリーの胡麻和え

ちなみにごま豆腐にちらりとかかっている青菜はバジル。
(なかなかない組み合わせだなー)

メインは野菜カレー。

110522-02.jpg


あれ、ベジのはずなのに鶏肉が入ってる・・・。
(まあ、こういうときくらい食べるか。)

というか、前菜ですでにタコが入っている時点でベジではないのだが。

これにサラダとおみそ汁が付き。

110522-03.jpg


ごはんは奈良産のヒノヒカリらしい。
(岡山でも多く栽培されている品種なので岡山県民にはおなじみ。)

一口一口、ありがたく頂いたのだった。

ちなみに、夕食には早い時間だったせいか、
店内には私ともうひと組のみ。
このカップル(かどうかは不明)、
話を聞いていると(←勝手に聞き耳を立てるな)
女性が奈良市内の大学で障害児教育を勉強していて、
4月からゼミに入って障害児教育の実践を開始する一方、
男性は関東の理系大学で大学院に進学予定らしく、
実験まっしぐらの毎日、らしい。

なんだか、そういう頑張っている大学生を見ると、
本当に嬉しくなるし、精いっぱい応援したくなってしまう。

「二人とも、頑張ってくださいね!!」

と言いたかったが、突然知らないオンナにそんなことを言われても、
言われた方はとても「応援されている」気分にはならないだろうなあ。

というわけで、ひっそりとお店を後にしたのだった・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
