mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バンクーバー~成田~羽田・最終回
2011年09月05日 (月) | 編集 |
いよいよ帰国の日。
午前中の便なので、名残惜しくホテルをチェックアウトして空港へ。

スカイトレインに乗るべく、自動券売機の前で右往左往していたところ、
地元っぽいオバサン(若干薄汚れた感じの服をお召しの方)が近づいてきて、
私たちの姿をちらっと見て「空港でしょ?」と一言。
そりゃスーツケースをガラガラひいているのだから一目瞭然。
「イエス」と答えたところ、「ここ押して、それからここ押して。」
とレクチャーしてくれた。
たまたまなのだが、持っている現金を空港で使い切りたくて、
2人が持っていた小銭は集めて全部私のお財布に入れていて、
残りわずかなお札はダーリンが持っていたのである。

で、券売機に表示された額ピッタリのお札をダーリンが入れたんだったかな。
(ちょっと記憶が曖昧)

出てきた券を取り出して、ヤレヤレとホームに向かおうとしたところ、
そのオバサンがちょっと待ちなさいよみたいな感じで呼び止める。

何かと思ったら、お礼をよこせというのである。

ダーリンは何を言われているのかよくわからなかったらしく、
キョトンとしてオバサンを見ている。
(言われていることというより状況がわからなかったらしい。)
業を煮やしたそのオバサン、ダーリンの財布を指さして小銭をよこせと言う。

さすがにダーリンも理解したらしく、財布を開けてオバサンに見せて、
つまり小銭は持っていないことを示したところ、
オバサンはギッとにらんで、悪態をつきながら去って行った。

私は一部始終、「英語がわからなくてポカンとしているオンナ」
という小芝居をしていたのだった。
(「アンタは持ってるんじゃないの?」と絡まれたら困るので)

ちなみに持っていた小銭を使い切るには
(別に裏技でも何でもなく)
空港の免税店で買い物をするときに、小銭を先に出して、
残額をクレジットカードで落としてもらう。
空港だと全く嫌な顔をされない。

そうして、1セントもない状態で、ダーリンは「食べおさめ」と言って、
空港のTim Hortonsでクロワッサンとベーグルサンドを食べていた。

110905-01.jpg

110905-02.jpg

数百円分の支払いもクレジットカードを使わざるを得ないのだが、
これまた、空港だと全く嫌な顔をされない。

あ、そうそう。

カナダではスターバックスよりも、Tim Hortonsというコーヒーチェーンが盛ん。
同じ町の中に一体何軒あるのかというくらい次々と出てくる。
帰国して調べたところ、カナダにしかないコーヒーショップらしい。
もうひとつ、フレッシュジュースのJugo Juiceというお店も
ものすごくたくさんあるのだが、これまた、
帰国してから調べたらカナダにしかないらしい。
「アメリカとは違う文化」を主張してるのかな・・・。

さて搭乗したわけだが、行くときと違って、帰る時は
多少寝不足になっても構わないので、貪欲に前のスクリーンで映画を見る。
「阪急電車」と「花のあと」を鑑賞して、それ以外にもお笑い番組とか、いろいろ。

帰りの機内食はこんな感じ。

110905-03.jpg

こちらは私のベジタリアンミール。

ダーリンは牛肉あんかけ焼きそば。

110905-04.jpg


二回目の機内食は「軽食」なのだが、
私のベジタリアンミールはサンドイッチとピクルスがコロンと一本。

110905-05.jpg

若干見た目が・・・。

ダーリンのほうはカレーパン。

110905-06.jpg


後で聞いたら、ダーリンは機内でテトリスをやりまくっていたらしく、
多分それで酔ってしまったのかもしれないが・・・。

帰国したとたんに「気分悪い」というので、
しばらく成田空港のベンチで水を飲みながら休憩。

多少復活したところでようやく立ち上がって、電車で羽田空港に移動した。

それにしても、カナダから成田に行くよりも、
成田から羽田に行く方がよほど疲れる。
これじゃ敬遠されるのは無理ないよね。
世界のハブ空港としての機能を香港やインチョン(ソウル)に取られつつあることを、
国土交通省もしっかり理解してほしいもの。

マイルの問題さえなければ、私だって本当は、
岡山→インチョン、インチョン→バンクーバーにしたかったもんね。

羽田についてもやはりダーリンの不調は変わらず。
そりゃ電車で1時間以上ゆられてきたのだしね。

とはいえ私もお腹すいたし、ダーリンもちょっとなら食べられるというので、
こういうときはお蕎麦かな。
(やっぱり日本人だね・・・)

2人で頼んだのは梅おろし蕎麦。

110905-07.jpg

つるっと入るので、ダーリンも意外とあっさり完食。

そして羽田から岡山へ。岡山からは車で自宅へ。
(岡山空港は駐車場が無料なのだ)

そしてようやく、長い長いカナダ旅行は終わったのだった・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
面白かったです。
カナダ旅行記は大作でしたね。面白かったです。私の時は関空からバンクーバーに行ったのですが今は路線がないのでしょうか?確かに帰国してからの成田→羽田はきついですね。いずれにしても体調を崩さす帰ってこれて良かったですね。
2011/09/18(日) 17:04:22 | URL | spring #-[ 編集]
Re: 面白かったです。
少なくとも7月の時点ではバンクーバー・日本路線は成田しかありませんでした。羽田空港が国際線としてオープンする際に、エアカナダも参戦する予定だったようですが、結局その話も流れてしまったようです。岡山からだと神戸・広島くらいだったら割合気楽なのですが、伊丹となるとちょっと気合が必要で、関空となると途端にものすごく遠く感じます・・・。
いずれにしてもいろんなことがいい経験になりました。読んでいただいて感謝でございます。
2011/09/26(月) 22:26:22 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
