mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

今回の治療費3080円(3割負担)
2007年03月14日 (水) | 編集 |
月曜日最終の飛行機で岡山に戻ってきた。

今日は久しぶりに歯科医院に検診行ってきた。
以前住んでいた家の近く、つまりは以前に通っていた歯科医院に行ったのだが・・・。

以前は気にならなかったのに、今回は思ったことがあれこれあれこれ。

・いかにも新人らしい歯科衛生士(?)がいて、えらい勢いで怒られていた。
先生とその女の子の二人がかりで私の治療に当たっていたのだが、
「だーかーらー、その指が邪魔なんだよ。こういう向きに指を置くの。こう。」
と私の口を使って指導している。
私は実習モデルか?

・今回の検診の結果も特に虫歯はなく、治療の必要もないので歯石除去のみ。
衛生士さんが歯を磨いてくれて、先生が歯石を取っておしまい。
全部一気にやればいいものを、今日は下の歯だけ。
上の歯は来週やるらしい。なんでひっぱるのかな?

・この歯科医院は女性の衛生士さんが5人くらいいるのに、
イマイチみんなの分担がはっきりしていない。
結局レジまで先生がやっているのだが、これはスタッフの働きが悪いせいなのか、
あるいは先生がスタッフを信用していないせいなのか、よくわからない。
(ヘタしたら電話まで先生が出るもんね~)

・領収書要りますか?と先生に聞かれたので、
あとで家計簿に書くときに忘れるし、と思い、
「はい」と元気に答えたら、
先生が「ちっ」という顔をした(気がした)。
「全部まとめてでもいいですか?それとも毎回いりますか?」とさらに聞かれたので、
「じゃ、一回一回下さい」といったら、
さらに先生が「ちっ」という顔をした(気がした)。
レシートでもいいんですけど、と軽く声をかけたが、
「いやー、領収書しかだせないんです」という。
もらって帰ってきてまじまじと見ていて思ったのだが、
初・再診料 180点
処置    148点
・・・などに比べて
画像診断 317点
というのが際立って多い。
レントゲンなんて撮ってないんだけどな?

・というわけでこの歯科医院に対する信用度が私の中で急低下中。
レントゲン撮らなくても画像診断料が取られる理由をご存じの方は是非教えて下さい。

コメント
この記事へのコメント
不思議ですね>画像診断。

何故かわかったら、私にも教えてください。
2007/03/15(木) 12:16:28 | URL | chiki #Whoz9x2Q[ 編集]
ホントです
こういうのって誰に聞いたらいいんでしょう・・・。
2007/03/16(金) 18:30:01 | URL | mugimi #HdXNOr8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
