mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

あとは「膝頭」とか「肩甲骨」とか・・・
2007年03月18日 (日) | 編集 |
昨日の英会話。

定年退職者についてのアメリカンジョーク集をもらった。

質問:一週間、なにをしているんですか?
答え:月曜日から金曜日までは特に何もしてないよ。
   土日は休んでるなあ。


みたいな感じ。
アメリカらしいのは

質問:退職した人たちがまた学校に通いだすのはなぜ?
答え:サボっても親に連絡がいかないから。


というもの。
日本だと退職後に学校に通うっていうのはあんまりないものねえ。

会話とは別にライティングのクラスも取っているのだが、
毎回変わるvocabularyのプリントがキツイ。
これは「形」とか「色」などのテーマ別になっていて、
形だったら丸、三角、四角・・・といった英単語が一ページぎっしり並んでいる。
そんなの簡単に分かりそうなものなのだが、
じゃあ「円錐」は?
「立方体」は?
「球」は?
そう考えると意外にぱっと出ないものである(私だけか?)。

ちなみに円錐はcone、道路工事なんかで使うコーン、である。
アイスクリームを入れるのもコーン。
これが形容詞になるとconic, conicalである。
ああ、コニカルビーカー・・・(と調べたときに分かった)。
立方体はcube。簡単なんだけどぱっと出てこない(私だけか?)。
球はball以外にも、globe, sphereといった単語がある。

で、今回の宿題は「人体のパーツ」。
腕、足、腰・・・といった基本単語は誰でもパッと頭に浮かぶと思うのだが、
じゃあ「太もも」は?
「ふくらはぎ」は?
こんなの学校で習わなかったぞ(私だけか?それとも記憶が途切れているせいか?)
(それぞれthigh, calf)

さらにこのページは続く。
瞳孔とか扁桃腺とか、もちろん知っているに越したことはないが、
忘れそうな単語が続々。
(それぞれpupil, tonsils)

さらにはbody productsとして
urine, feces, salivaという単語が続く。
これは日常会話でもよく出てくる基本中の基本単語(!)だと思うが、
こんなの絶対学校では習わないよねえ・・・。
覚えとこ。メモメモ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!
突然のコメント失礼いたします。

わたしの住宅関係サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので、
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/goodmyhome21/archives/53263098.htmlです。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
2007/03/18(日) 20:21:23 | URL | しゅんみつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
