mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

トランス型
2007年03月20日 (火) | 編集 |
先日、ダーリンの大学時代の先輩宅に伺った。
「どこかからの頂きもの」といってクッキーが出てきたのだが、
奥様が箱を裏返して成分を見ている。

「あ、私、マーガリンがダメなんです」

という。そうなんだー。

味が嫌いだとか匂いが嫌だとかいうことではなく、
あとで体調が悪くなるらしい。
マーガリンは案外いろんな食品に入っているので、
外食した後とたんに気分が悪くなることもあるとか。
(そういう状態を「一服盛られた」と言うらしい。)

私はトーストにマーガリンは塗らないが、ダーリンが使っているので家にはある。
それに家でパンを焼くときはバターかマーガリンか、どちらかを適当に使っているから、
つまりは大して気にしていないということ。

ただ、振りかえって考えてみると、
実家にはマーガリンはなかったし、
高校時代に寮に入っていたときも使わなかった。
マーガリンは存在していたのだが、
みんなあんまり使わないので表面が酸化しまくっていて、
それを見るとどうも使う気がしなくて。
(それに食パンが出る確率はそんなに高くなかった気がする)

何でそんなことをつらつらと書いているかというと、
先日行った漢方薬屋さんで、
「トランス型の脂肪は体に毒です。
マーガリンやショートニング、それにコーヒー用フレッシュは絶対にダメです。
サラダ油も生で摂取していいのはシソ油と亜麻仁油、
過熱して摂取していいのはオリーブ油です」
と力説されたため。

この手の話は今に始まったことではなく、
かなりあちこちで話題になっているし、
私が以前から愛読している丸元淑生さんの著書にもよく出てくる。
(その割にはあんまり気にしていなかったのだが。)

が、次のフレーズが気になった。

「マーガリンやショートニングは既にドイツでは販売禁止になっています」

・・・そうなの?

もしご存じの方いらしたら、教えて下さいませ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
>「マーガリンやショートニングは既にドイツでは販売禁止になっています」

へぇ・・・そうなの?自分も知りませんでした。
でも、マーガリンって、単純にあまり美味しくないと思う今日この頃。
2007/03/24(土) 13:20:40 | URL | あろ #Q3eHLSb2[ 編集]
確かに(プレミアムじゃないですよ)
ドイツで売っているのかどうか、いまだにその謎は解明できてません。

先日姉に「これ、すっごくおいしいのよ!」と教えてもらったクッキーは、
バターじゃなくてマーガリン配合でした。
バターだとどうしてもサクッとした軽い食感が出にくいのかもしれません。
ちなみに松戸のZopt(http://www.zopf.jp/index.html)の、
黒豆きなこクッキーです。
松戸まで行くことがあれば・・・。
2007/03/24(土) 23:22:36 | URL | mugimi #HdXNOr8M[ 編集]
間違えたっ
Zoptのパンも美味しいのですが、
黒豆きなこクッキーは新松戸のPAOでした。
今朝急に思い出しました・・・。
2007/03/25(日) 21:03:01 | URL | mugimi #HdXNOr8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
