mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

月1000円分の受信料
2007年03月29日 (木) | 編集 |
3月も終わりに近づきつつあるせいか、
テレビ番組もなにかとスペシャルが多い。
CSもそのあおりを受けているのか(?)、
我が家で契約しているフジテレビ721+739でも
東京五つ星の手みやげ」や
絶品ノーカット」、
みんなの鉄道
などがこれまでの分を一挙に放送している。

ちなみに「みんなの鉄道」は甥が大好きな番組。
運転席からの景色、電車の右側の車窓、左側の車窓、の
三画面を同時にひたすらひたすら流しつづけるという、
実にマニア垂涎の番組(多分ね)。
一度ためしに録画して見せたところ、食い入るように最後まで見て、
次回の放送予定のところまで見て、
「あのね、次は×日なんだって。忘れないで録画してね」
といわれたので甥思いのワタクシとしては毎回録画せざるをえない。

「五つ星の手みやげ」は本来20分番組なのだが、
今やっているのはこれを3つあわせて一時間にしたもの。
一回の放送で一軒を紹介するので、全部で三軒。
しかも今回は「アンコ特集」なのだそうで、大福やらタイヤキやら饅頭などなど。
(洋菓子も好きだけど和菓子も大好き!)
紹介されているのはどこも高級で、単価がとても高い。
一個だいたい200円、250円するのが普通。
作る手間を見ていると「しょうがないかな」と思うんだけどね。
(それにケーキなんかに比べたらずっと安いよね)

「絶品ノーカット」は、アップルパイとかリゾットなどの有名店に行き、
シェフが作っているのを延々と映しているという番組。
「ノーカット」とはいえ、煮込んだり寝かせたりしている時間は
さすがに端折っている(当たり前だ)。
この前のカレーの回が本当に衝撃的だったなー。
一つ一つの材料を切っているのが実に美しくて。
こんな大変な作業を毎回しているのかと思うと頭が下がる。
私はお料理は決して嫌いではないのだが、
基本的におおざっぱなので切りかたが揃っていなくても全然気にしないし。

来月からは野球が始まるので、野球関連の番組が増えるのが難。
せっかく受信料払っているのに、興味のない番組ばかりだとゲンナリする。
スポーツチャンネルはたくさんあるんだから、
野球好きな人たちはそっちに行ってもらって、
野球に関心のない人が楽しめるチャンネルにすればいいのに。

テレ朝チャンネルもフジテレビも、そういう意味では中途半端で、
アニメもやるしスポーツもやるしバラエティもやるという、
「どれがお好きかわからないのでいろいろ用意しました」
みたいな幕の内弁当的なところがあるよね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
