mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

千客万来
2007年04月07日 (土) | 編集 |
昨日の夜から頭がおもーくて。
案の定今日は朝から天気がイマイチ。
気象庁は私を雇ってくれないだろうか。
(無理だろうなあ)

最近不思議なのだが、街で突然話し掛けられることが多い。
先日の桜談義もそうだが、
ホームで電車待ちをしながら本を読んでいたらオバサンに
「おねーさん、次の電車は庭瀬に止まるの?」と聞かれたり。
あるいはスーパーで突然オジサン(むしろオジイサン)に
「このコーヒー(袋入りのレギュラーコーヒー)は漉さんといけんのかね?」
と聞かれたり。
あるいはてくてく歩いていたら、大学生くらいの若者に
「一番近いトマト銀行はどこですか?」と聞かれたり。

これらが全てこの二週間以内に立て続けにあったというのが実に不思議。
だってそれ以前は全然なかったんだよ?

顔つきが「千客万来」になってきたのかしらねえ。
今なら客商売できるかも・・・?


そうそう、一緒にお茶を習っている友人が、
某レストランでバイトを始めたとのこと。
しょっちゅう行っていたお店なので気心が知れていたらしく、
「忙しいときだけ手伝って!」「いいですよ♪」
というノリだったらしい。
とはいえ客の立場と店の立場とはやはり全然違うので、
忙しくててんてこ舞いになるとみんなピリピリして怖いとか。
(まあ、それはそうだろうけれど)

それ以前に私の場合、
(現実の私を知っている人ならみんな知っていると思うが)
液体を運べないという絶望的な欠点がある。
マグカップに入れたコーヒーを隣の部屋に運ぶのでさえ、
そろそろと歩かないとすぐこぼしたりしてね・・・(あっ苦い過去が)。
だから売り物のスープを運ぶとか、
トレイにコーヒーを載せて運ぶとか、ぜったい無理無理。

となると客商売はやっぱり無理か。
ケーキ屋とかパン屋なら・・・。
いや待て待て絶対太るから(なぜ?)ダメだって。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
