mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

育った場所は
2007年04月12日 (木) | 編集 |
NHKラジオの「英会話上級」を聴いていたら、
「もし日本人専用の天国があったら、
入ろうとする人たちが日本人かどうかをチェックする場合、
ラジオ体操をさせてみたらわかるんじゃないか」
というフレーズがあってかなりウケてしまった。

都合よくこの「英会話上級」のあとにラジオ体操が続く。
ためしにやってみたら(!)、案外出来る(!!)。
ラジオ体操なんて高校の運動会以来やっていないと思うんだけど・・・。
こりゃ確かに日本人かどうかわかるかも。

学校の運動会でラジオ体操を流すときは、
多分専用のテープか何かがあると思うのだが、
私が通っていた中学では「ある日の放送」を録音したようなものだった。
最後の「深呼吸」の部分でアナウンサーの声が裏返って、
「しんこきゅうぅう~」と聞こえる(わかるかなあ?)。

すり込みというのは恐ろしいもので、
ラジオ体操を聞いていたらそんなことまで思い出してしまった。
はっきり覚えていないのだが、
多分週に一回くらいはやらされたんだろうね。
そりゃ毎週毎週聞いていれば・・・。

で、久しぶりにラジオ体操をやったら疲れた。
アンタは一体いくつなんだ。


そうそう、以前邱永漢さんのサイトに
もしもしQさんQさんよ」というフレーズがあり、
「どんなに日本語が達者でも、『もしもし亀よ』がわからなければ、
このフレーズに反応しないのでスパイ判別に使えるかも」
というのもあった。

話は変わるが岡山に嫁いできて(ダーリンは岡山の人ではないが)、
へええ、と思ったのが
・「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」の歌が通用しない
・ペヤングソース焼きそばを売っていないしその存在も知られていない
・「節電しないとでんこに怒られる」といってもわかってもらえない
・ブルドックソースはどこにも売っていない
・コージーコーナーはこの辺にない
・デニーズがどこにもない

ことかなあ。
どれも「気にしなくても目に入ってくる」し、
「あるのが当たり前」なので、通じなかったり存在がなかったりというのは
結構ビックリした。

東京にいたときはわざわざコージーコーナーに行くことはなかったのだが、
今は帰省するたびについシュークリームを買ってしまうワタクシ。

さらにいえば
・「にきにきにきにきにきのかし」のCM
(これは関東地方でも知っている人は少ないかも)
・「ジョージアマックスコーヒー」の存在
(極端に地域限定の缶コーヒー。でも今調べたら案外発売エリアは広い。)

などなど。

マックスコーヒーがコカコーラに買収(?)された直後、
見事に缶の上半分がジョージア、下半分だけマックス、という
画期的なデザインの缶コーヒーが発売されたのだが、
この存在を覚えている人は果たしてどれくらい・・・。

さらにいえば、協和埼玉銀行が出来たとき、
それまで協和銀行のCMに出ていた中山美穂と、
埼玉銀行のCMに出ていた鷲尾いさ子が、
それぞれ振袖姿で向き合って、
「はじめまして」「これからよろしく」
と言い合っていた画期的なCMを覚えている人は果たしてどれくらい・・・。

住んでいたエリアだけじゃなくて、年もばれるねこれは。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
あのぅ
・「にきにきにきにきにきのかし」のCM
・「ジョージアマックスコーヒー」の存在
ともに知ってます。
この間、MAXコーヒーを飲みましたが、甘さがMAXで、やっぱり最後まで飲めませんでした。

わたしゃ、ラジオ小僧でしたので、「すみれ堂のバタータン」のCM(http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?ODEKAKE_ID=2&SPOT_ID=s_13005586)とか、「お肉屋さんで売ってます~♪」のCM(東京ワンタン本舗http://www.tokyo-wantan.co.jp/)とかも良く知ってますが、こういうのもそちらでは通用しないのですね。
2007/04/19(木) 19:53:23 | URL | あろ #Q3eHLSb2[ 編集]
ええっ
「すみれ堂のバタータン」も「お肉屋さんで売ってます~♪」も、
どちらも知りません。ラジオ聞かないコだったからか・・・?
あ、でも時報は「スジャータ、スジャータ♪」でしたよ。ちなみにこちらではこれを歌っても誰もわかりません。そもそもスジャータもほとんど見ません(メロディアンのほうが主流)。もちろんありあけのハーバーもナボナもこちらでは通じません(イマドキの東京のコも知らないだろうなあ)。
2007/04/19(木) 21:52:19 | URL | mugimi #HdXNOr8M[ 編集]
時報は確かに「スジャータ、スジャータ♪」でした。
でも町中を走っている車には「ターャジス」でした。小さい頃、読めませんでしたよ・・・

ありあけのハーバーは一度会社が潰れたらしいのですが、最近お菓子だけは復活してます。でも以前よりも小さくなりました。
ナボナはお菓子のホームラン王なのにねぇ。

そういえば、ペヤングソース焼きそばといえば、「まろやかぁ~」「うっす」みたいなCMありましたよね。ね。ね。(念押し)
2007/04/20(金) 11:19:36 | URL | あろ #Q3eHLSb2[ 編集]
かすかな記憶
時報はそれ以外に「よ、こ、は、ま そごう~♪」というバージョンも記憶していますが、今横浜そごうってあるのでしょうか・・・?。
ペヤングソース焼きそば、そういえばそんなCMありましたねえ。かすかな記憶なのでイマイチ再現できないです。こちらではソース焼きそばといったらほぼ100%UFOのことを指します.
ありあけのハーバーは、そういえばこの前羽田空港でひっそりと売られているのを見ましたよ。ナボナは空港にあったかなあ?いずれにしてもここ30年はぜったい食べていませんね・・・。
2007/04/20(金) 14:05:50 | URL | mugimi #HdXNOr8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
