mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お会いしたことのない恩師
2006年10月24日 (火) | 編集 |
先週ハローワークに行った。
ウチから車で約20分の距離。

思いがけず早めに用事が済んだので、
帰りに文房具屋に寄ろうと思い立った。
このあたりは前の前の職場(ややこしいな)の近くだから、
カーナビもなにも必要ない。
・・・のに、道を間違えた。

ぼんやりしていたとはとても思えない。
ハッと気づいたら、右折レーンに入っていて、
どうにも右折しないといけない状況に陥ったのだ。

右折してさてどうしようかと考えた。
文房具屋も我が家も方向としては真逆である。
こちらの方向に行くことは普段あまり無いため、
「せっかくこっちに来たんだから、普段行かないところに行こう」
となぜか思った。
私は基本的にあまり車の運転が好きではないので、
不必要なドライブはほとんどしないのである。

こっちの方向にあるもの、を頭の中でソートする。
パン屋さんやホームセンターが頭をかすめるが、
なぜだか強く「お墓参り」がひらめいた。

そう思ったらどうしても行かなくちゃいけない、という気になった。
さらにはなぜか信号運もよく、するすると行けて、
あっさりと霊園にたどり着いた。
さらには広い広い霊園の中をいつも迷うのに、
ほとんど一発で見つけることが出来た。

そんなわけでほんの少しお参り。
そうだった。
研究を止めたことをご報告するのを忘れていました、ナカヤマ先生。

なんだか、操られていたような気がしたこの日一日。

帰りの車でモーツァルトが違う響きに聞こえた気がした。


「お会いしたことはないけれど恩師だと思っている」のは
だいぶ前に書いた文章でわかって頂けるかと。
(もう6,7年くらい前かなあ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良い一日でしたね
お元気ですか?推定×名の中に入っているのかしら(笑)
なかなか充実した毎日をお過ごしですね!!
自転車まで乗れるようになって(^^ゞ
お墓参り・・・いいことしたね。
今までの生活っていうか、心の掃除の区切りになったのでは。
でも、不思議だね。本との出会いといい、何か導かれているみたいな。miugimiちゃんの尊敬の想いがそうさせるのかな。
2006/10/27(金) 11:34:28 | URL | easy #-[ 編集]
ひさしぶり~。
この前はお電話ありがとね☆
そうなの、だいぶ元気になりました。
先生のお墓参りに行けるくらい元気になったのは自分でも嬉しい♪

そちらのサイトも結構チェックしているのよ。
書き込みはしてないけど・・・。
なんだか調子悪いみたいだけど、大丈夫?
久しぶりの合唱で張り切りすぎてるんじゃないの~?
って、ワタシももし今合唱再開したら、
絶対張り切っちゃうだろうなー。
2006/10/27(金) 12:26:59 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
