mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スパイスミラクル
2007年08月08日 (水) | 編集 |
こう暑いとぼーっとするね。

夏生まれの人は夏に強いんだろうか。
春生まれの私は春と秋が快適な季節なのだが、
夏生まれの人はこの時期が快適なのだろうか。
だとしたら冬生まれの人はこの時期はものすごく辛いのではなかろうか。

などと、ぼーっとした頭で洗濯物を干しながら考えたりする今日この頃。

私は割合代謝が良いのか、岩盤浴やサウナなどに行くとドーッと汗をかく。
そんなわけでこう毎日暑いと、家の中にいてもかなり汗をかく。
なのに、おなか周りが冷たいのである(触ると下腹部のあたりがヒンヤリする)。

以前から自覚はしていたものの、
脂肪がついたせいだろうなあと半ばがっくりしていた。
仕事辞めてからホントに激太りしたからねえ。

先日岡山にいったときに、ついでに天満屋に寄った。
特に用事はなかったんだけどね。暑いから涼もうと思って。

店内をうろうろしていたら、ふと「ボタニカルズ」を思い出した。
前々回のアロマレッスンで、先生が話していたお店である。
早速行って、精油を見ようと思っていたのだがなぜか目がハーブティーに・・・。
(だってものすごくたくさんの種類があるんだもの)

しばらく種類の多さに圧倒されていたのだが、
店員さんが私に気づいてハーブティーを試飲させてくれた。
これがまためちゃくちゃ美味しい。
夏向けのブレンドティーだそうで、
ローズヒップ/グレープフルーツフレーバー/レモンマートル
/ジュニパーベリー/ハイビスカス/サマーセボリー/ステビア
が入っているというもの。
ステビアが入っているのでほんのり甘い。

こんなに美味しいと思っていなかったので、なんだかビックリ。
もう一回しげしげとハーブティーを眺めてしまった。
店員さんが「どれか気になるものがありますか?」というので、
「夏バテなのか、どうも最近だるくて」といったら、
こまごまといろんな事を聞かれて(食欲はあるかとかよく眠れるかとか)、
「それでしたらこんなハーブティーはどうですか?」
と薦めてくれたのが、少しスパイシーな感じのもの。
香りはスパイシーなのだが(カルダモンやクローブが入っているので)、
試飲したらほうじ茶みたいな味がする。

じゃしばらく試してみようかな、と軽い気持ちで購入。
店員さんはものすごく丁寧にやり方を説明してくれるので気持ちが良い。
(しかもすごく美人だし♪)

お店を出てしばらくしたときにふと気づいたのだが、
おなかの中からホカホカする!
さりげなく触ってみたら、いつも冷たいおなかが温かいの!!

あっ、もしかしたら、私は「内臓の冷え」だったのか・・・。

そんなわけで今日も朝からハーブティーを飲んでいる。
面白いことに飲んで数時間はおなかが温かいのだが、
しばらくすると徐々にヒンヤリとしてくる。そっかー。

というわけで突如ハーブティーに目覚めたワタクシでございました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
