mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
--年--月--日 (--) | 編集 |

甲子園観戦方法
2007年08月18日 (土) | 編集 |
野球には疎いワタクシ。

かろうじて12球団は言えるが、
ニュースに必ず出てくる「ゲーム差」がなんなのか、イマイチよくわからない。
(しばらくするとこれまたニュースに出てくる「マジック」もわからない)

普段、朝はNHKのニュースが終わったらテレビを消すのだが、
先日そのままつけっぱなしにして家事をしていたら、
いつの間にやら甲子園中継になっていた。
別に見るともなしにそのままにしていたのだが、気になったことが。

応援のブラスバンドは、使える曲が制限されているのか?

そのときに流れていたのが、「ひみつのアッコちゃん」のエンディングテーマ、
「アッコちゃーん、アッコちゃーん、スキスキー」という、あの曲。
(今調べたら、何とタイトルは「すきすきソング」)
演奏している高校生がアッコちゃんを見たことがあるとはとても思えないのだが。

そのあとがピンクレディーの「UFO」。
UFOって・・・。
私が小学生のときに、みんながチュッパチャップスをマイク代わりに、
歌い踊っていた曲ではなかろうか。
まあ、確かに野球つながりではあるのだが・・・。
これもリアルタイムを知る高校生が皆無だろうな。

「狙いうち」にいたっては、私でさえリアルタイムを覚えていない。
1990年ごろにリバイバルで出たので何とか記憶があるくらい。
そのリバイバルでさえ、今の高校生には記憶にないのでは・・・。

つまり、最近の曲を高校生がやろうと思っても、
著作権やらなんやらの関係があって(テレビでも流れるし)、
そうそう勝手には演奏できないということだろうか。
だとしたら過去の「もう使ってもいいよ」という曲ばかりになるのも、
何となくわかる気はするのだが。

そのあと気になって何校かの試合を聞いていたが
(本来の観戦態度とはかけ離れているが)
Xの「紅」、センチメンタルバスの「SUNNY DAY SUNDAY」もあった。
どういう基準で選んでいるのだろうか・・・。

と思ったら、こんなサイトを発見。
まだまだいろいろあるのね・・・。

それにしても、こう毎日毎日暑いのに、
高校球児はなんでバテないんだろう?
エアコンをつけようかどうしようかと迷っているときに、
甲子園を見ると、つい「あ、悪いな」という気がするのは私だけ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
