mugimiの怠惰な毎日をだらだらとお送りします
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

我が家のパソコン、通称ねずパソ
2007年08月26日 (日) | 編集 |
我が家で使っているパソコンは、私が大学院時代に買ったもの。
今から5年くらい前のデスクトップである。
先日いつものように使っていたらなんだか突然反応が鈍くなり、
いったん電源を切って再度入れ直そうと思ったら、
もうウンともスンとも言わなくなってしまった。
結局パソコンに詳しい友人のMさん(前の前の職場での同僚)
のところに持っていったところ、
ハードディスクが壊れているとのこと。

仮に業者に持っていくと、
ハードディスクの部品代+工賃がかかるし、
メーカーに直接頼んだら送料もかかる。
ある程度知識があれば部品だけあれば自分で交換できるわけだが、
私のように「ハードディスクが壊れた」ということすらわからなければ無理だし、
そのあとさまざまなインストールをしないといけない。

いっそのこと新しいパソコンを買ってしまおうかと思ったが、
Mさんのご託宣によると、
「今買うのはソンだ」とのこと。

Mさんからのメールを不許可で掲載すると
(こういうことするともう二度とパソコン見てもらえなくなるかも。
だけど私の言葉では説明できないし・・・。)

2000はver5.0、XPはVer5.1、ビスタは6.0とキリ番が変わってます。
これは、プログラムが修正されたのではなく新しくなったことを意味します。
今後ビスタに移行が進むと2000/XPのサポートが減ると。
もちろんビスタが転けて全然はやらないかもしれません。
そのときはXPを買えばいいかなと。
マイクロソフトがかなり未完成な状態でビスタを出したせいで一年先さえ読めないので。
ついでに言っとくとわたしが2000が98並に使えるようになったと感じたのはSP2から。
XPはSP1からです。
もしかしたらビスタはSP1がでてもまだ使い時ではないかもしれません。



ということらしい。
そのあと直接話して、
「少なくとも一年くらい先までは今のパソコンで保たせて、
それまでに新しいパソコン資金を貯めておけばいい」
というMさんのオススメの作戦を取ることになった。

そんなわけで、とりあえずはMさんに、
ハードディスクをどこかのパソコンショップで買ってもらって
取り付けてもらおうと思ったのだが・・・。

Mさん曰く、
「研究所で廃棄になっていたパソコンをあれこれ拾っていたら、
ハードディスクがちゃんとしているのがあったから、
それを入れておいた」とのこと。
結局部品代はかからずに済んでしまった・・・。

しかもOSからさまざまなソフトまで全部インストールしてくれて、
戻ってきたらすぐ使える状態に。
紙がピラッと貼り付けてあり、
「これを×して△して※にしといたから」と言われたものの、
紙を見ても単なる呪文にしか見えない。

もし周りにこういう人がいなかったら、
いったいいくらかかっていたことやら・・・。
(部品だけでも数万はかかっているはず)

これ以外にもMさんにはホントにいろんなところでお世話になっている。
私が去年の夏に自宅療養しているときにSOSを出したときも、
すぐに助けに来てくれたし。
(その辺のことは以前書いた日記を再読していただきたい)
そのとき私を励ますアイテムとして山ほど映画のDVDを持ってきてくれたが、
そのときにお借りしたDVDがどんな種類だったかはMさんのサイトに詳しい。

Mさんのサイトはパソコンのページもあるが、
車のページカメラのページと趣味満載の高度な内容なので、お好きな方は是非ご一読を・・・。

というわけでMさんありがとうございます!
この前のチーズケーキではまだ足りないと思うので、
また新作ケーキ作ったら持っていきますね!!
(安く済ませてるなあ・・・)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
飲み過ぎ食べ過ぎ太りすぎ
こんばんは。mugimi様。
居酒屋N村でよく飲むんで暇だけど忙しい感じ。
もち今日も飲んでました。
そのおかげか夏バテとは縁がないようですが、危険なぐらい太りすぎ・・・。
パソコン治ったみたいでよかったですね。
飲みの話題は、I様の嫁問題?と私やN村さんの職種が役立たず烙印を押されてますます面倒なことになっていることかな?
私も明日からシークエンス部隊に編入のようです。
どーなることやら。
2007/08/27(月) 22:40:31 | URL | matsugto #-[ 編集]
そうですか
シークエンサーのご機嫌取り、がんばってくださいませ。
これでどんどん機械マスターに・・・。
2007/08/30(木) 22:28:35 | URL | mugimi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
